2017年ももうすぐ折り返し

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

朝からいいお天気!5時台でも本当に明るいですね。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

お誕生日恒例行事

昨日、6月4日に私、42歳になりました。お祝いメッセージをくださった皆さんありがとうございました!2年前に39歳から40歳になったときはいろいろと思うところもあったものですが、41歳が42歳になったところで年齢自体には特に思うところもありませんが、ただ確実に年をとっていってるなぁとは思います(笑)。

ただ、6月に誕生日を迎えることのいいことは正月に立てた目標を中間地点で振り返るいいきっかけになる、という点です。今年は展活も5年目ということで、リリースを増やす年にしたいというおもいがありました。また、個人的には自分で勝手に作っていた縛りを解き、手放すべきものは手放していく年にしたい、とも。

そういった目標に対して実際に上半期でやったことは

・ブログをマルワ什器のHP内から展活のHP内に移動

失敗しない展示会の作り方マニュアルを展活HP内にアップ

メルマガの発行

などです。

こういった自分からのリリースに対して講演依頼は確実に増えてきていますし、展活を必要としてくださる方の人数も確実に増え、いただく声もより具体的になっていっていると行動したことに対する成果も感じています。

また、上半期に起こった今後に確実につながるであろう大切なトピックスに「採用ブースに展活の考え方を応用する」というのがあります。昨年の秋、メッセナゴヤの会場である地方自治体の方から相談を受け、確かにそういうテーマでもセミナーできるかもしれないですねーと言っていたのが、ついこの間のこと。

それが今年に入って採用ブースをお手伝いすることになったり、もともとのところではないところから採用ブースの作り方セミナーのお話をもちかけていただいたりとどんどん具体的になってきました。

まずは今お手伝いしているところの結果を検証させていただき採用ブースの作り方をまとめセミナーを作り、来年の新卒採用時期までにはHPでもマニュアルを発信できるように環境を整えておきたいと思っています。

このことから思うことは新しい仕事が生まれるときって自分から積極的に行くのももちろんありなんだろうけど、お客さんのほうから相談をいただいくことがきっかけになることもあるのだな、と。そしてそういう仕事の広げ方をしていくとますます役に立ちたいと思う人の役に立てるような仕事ができるんじゃないかなーと思ったしだいです。

2017年の下半期がはじまるのはもう少しあとですが、上半期を振り返り下半期にやることを確認することができたお誕生日でした。このような年の重ね方ができることに感謝です。ありがとうございます(╹◡╹)。

まとめ

今朝のブログは2017年ももうすぐ折り返しということで誕生日に考えたことを書いてみました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。