東京の展示会ランチ

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

週末は大雨が降った時間帯もありましたが、今朝は曇りで涼しいです。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

展示会ランチ東京ビッグサイト編

このブログで秘かに人気の展示会ランチシリーズ。満を持して?東京ビッグサイト編を書きます。とにかく広大なビッグサイトなのでランチの選択肢も豊富。そんな東京ビッグサイトのランチ情報を書いていきます。エリア別に紹介していきますね。

1.東ホール

まずは東ホールエリアから。

東ホールの2階部分には5件のレストランが入っています。

●東京ベイキッチン
●築地食堂 源ちゃん
●ロイヤルキャフェテリア
●カレーショップC&Cダイニング
●香港飲茶楼 ル・パルク

お昼どきはご覧のとおり長蛇の列。少なくて10mくらい。長い列は20m以上あったでしょうか。とにかくここが一番混みます。

2.渡り廊下

続いて東ホールと会議棟をつなぐ廊下部分の1階にはレストラン街があります。

●カフェテリアマーメイド
●スターバックス
●ザ・ビッグラウンジ
●和食屋
●日比谷マツモトロー

東ホールの2階と比べると混み方は若干ましです。

3.エントランス周辺

会議棟(エントランスのあたり)にはお店が点在しています。

●プロント

●アルポルト 東京ビッグサイト店 →会議棟の8階にあります。

●タリーズコーヒー →入口の外にあります。

●フードコート&ビアー Eat iT! →バス乗り場の奥にずっと入っていったところにあります。

私的にはここが穴場なのではないかと思います。余裕で座れました。ただ東ホールの端から歩いてくると10分以上かかります(笑)。

私のランチは野菜つけめん♪

4.西ホール

西ホールにもこのようなお店があります。

●カフェテラスロイヤル

5.その他

他にもコンビニが3件、東ホールにファミリーマート、会議棟にローソン、エントランスの外にセブンイレブンがあります。

ファミリーマート>ローソン>セブンイレブンの順で混んでます。

またホールの中にも臨時のカフェテリアやこの日は松屋の屋台がありました。

6.番外編(裏技?)

来場者の立場としては東京ビッグサイト内で昼食を取る選択肢は以上かと思います。個人的には20m以上の行列によく並ぶなんて絶対無理なのですがこれはせっかちな大阪人だからでしょうか。

ただ出展者はお弁当を配達してもらうという方法があります。すごい人ごみの中を台車を押してブースまで届けてくれます。リード系の展示会ならVIPパスを入手してVIPルームを使えば飲み物のサービスもあるので落ち着いてお昼を食べるにはこれが一番いい方法なのではないかと。

東京ビッグサイトはインテックス大阪やポートメッセなごやと比べるとランチのレベルも高いです。これはやはり稼働率が関係していると思います。展示会がない日というのはビッグサイトにはほとんどないですからねー。さすがです。

まとめ

今朝のブログは東京の展示会ランチとして東京ビッグサイトのランチ情報をお届けしました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。