展示会セミナー@三重県津市開催のお知らせ

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今週末はまた寒くなるようで。今日はこれから愛知県蒲郡市にむかいます。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

津市で展示会セミナーが開催されます

平成30年3月16日(金)、三重県の津市ビジネスセンターにて津市主催の展示会セミナー「失敗しない展示会出展のノウハウ」の講師をつとめさせていただきます。

津市は三重県の県庁所在地で、日本一短い市名として有名ですよね。三重県の工業地帯といえば四日市市という印象があります。津市は商業と工業がどちらもさかんだそうです。

「伊勢は津でもつ 津は伊勢でもつ 尾張名古屋は城でもつ」というフレーズを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。これは伊勢音頭の一説だそうです。それだけ「津」という港の重要性がわかりますよね。

名前から海沿いの市であることは連想できますが、実は海に面しているのはごく一部で西側は和歌山との県境の山間部と面しています。今回、地図を見てはじめてとても大きな市であると知りました。

津市ビジネスサポートセンターがある場所は津駅から結構離れたサイエンスシティの中にあります。津市のサイエンスシティは企業の工場や流通センター、インキュベーションオフィスなどから成るビジネスが集約された場所です。

普段の私の展示会セミナーは製造業向けで事例も製造業が多いのですが、津市でのセミナーでは食品など工業系製造業以外の事例もまじえながら、様々な展示会に活かせていただけるような内容でお話しさせていただく予定です。

また、公的な支援の活用ノウハウをお伝えする講座も同日開催されます。補助金や助成金を上手に活用して展示会に出展する賢い方法をぜひ知ってください。

少人数でこじんまり開催される予定なので、いつもよりも多めにお一人お一人とお話する時間もとれるかと思います。ピンと来た方はぜひお越しください。

まとめ

今朝のブログは展示会セミナー@三重県津市開催のお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。