ものづくり岡崎フェア2018レポ&セミナー報告

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

いやはや、もう、暑い…。湿気もすごいですね。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

三河最大級ものづくり展示会

昨日は愛知県岡崎市の岡崎中央総合運動公園で開催中のものづくり岡崎フェア2018という三河地区最大級のものづくり展示会に行っていました。

ものづくり岡崎フェアとは2年に一度、岡崎で開催される製造業系の展示会で、今年で第6回目になります。前回第5回の開催実績は出展社数114社、来場者数8,241人。

前回2016年は体育館会場だけでの開催でしたが、今回は武道館も会場として使用。実質、展示会規模が2倍に! 実績が出ているから拡大されるわけで、実際、出展社の皆さんからの評判も良い展示会です。

マッチング商談会にも力を入れておられ、具体的な案件が複数あったと出展企業の方々がおっしゃっているのをお聴きしました。

愛知ブランド企業向け展示会セミナー

昨日はそんなものづくり岡崎フェアの会場内にある会議室にて、愛知ブランド認定企業向けの展示会セミナーをさせていただきました。体育館に併設された会議室なのでもともとキャパがあまりないのですが、定員ギリギリの満席御礼での開催でした。ありがたいことです。

2016年にも同じかたちでセミナーをやらせていただいたのですが、今回はまたまったく違う方々がお集まりくださいました。愛知ブランド認定企業は現在300社以上おられるそうで、製造業を中心にさまざまな企業の方がいらっしゃいます。

今回お集まりくださった方々は展示会経験にはバラつきがありましたが、皆さんモチベーション高く、熱心に受講くださいました。

1時間ほどのセミナーを聞いていただいた後、展示会を見学。その後気付きのシェアタイムをもうけました。参加企業の皆さんに参考にしたいと思うブースの写真を撮ってきていただき、その写真を元に良かった点、自社に取り入れたい点などを発表していただきました。ものづくり岡崎フェアはよくできたブースが多いです。無駄なお金をかけずに効果的な展示のアイディアを複数感じ取っていただけたようです。ぜひ次回の展示会に気付きを取りいれてくださいね!

ものづくり岡崎フェアは岡崎中央総合運動公園にて本日まで開催中です。名鉄の東岡崎駅からシャトルバスも出ています。ぜひ行ってみてください!

まとめ

今朝のブログはものづくり岡崎フェア2018レポ&セミナー報告でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。