出版記念講演会に参加しました

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今日もものすごく暑くなる予報ですが、明日からは少し落ち着いてくるようですね。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

弱小零細“家”業のアホ社長たちへ

昨日、7月24日(火)は大阪産業創造館で開催された板坂裕治郎さんの出版記念講演に参加してきました。今年5月に出版された『2000人の崖っぷち経営者を再生させた 社長の鬼原則』は発売2ヶ月で既に4刷14,000部というベストセラーになっています。

板坂さんはもともと広島で洋服販売の会社を経営しておられました。事業は好調でしたがアパレル不況の時期に資金繰りのためヤミ金に手を出してしまい多くの負債を抱えることになりました。周囲の友人たちが借金苦で自殺をしていく中、自身は倒産・破産せず復活をされ、「金のために命を絶つアホをなくす」を使命に中小零細企業専門の経営コンサルタントとして活躍されています。

広島弁で軽快に進むトークはリアリティにあふれ、爆笑の連続で、ときにジーンときたりもします。私も板坂さんがおっしゃるところの弱小零細“家”業のアホ社長のカテゴリーに入る人間なので自分ごととしてしっかり受け止めながら聞かせていただきました。

講演会の後半では心理カウンセラーの藤村高志さんとの対談もありました。

そんな板坂さんと出会ったのは実は4年前なんですよね。2014年の5月に開催された和仁さんの合宿セミナーでご一緒させていただきました。そのときから印象は強烈でした(笑)。

このときのメンバー、今思うとおもしろいですね。昨日はこの合宿の同期にもたくさん会えて楽しかったです♪ 

『2000人の崖っぷち経営者を再生させた 社長の鬼原則』おもしろいです。ぜひ読んでみてください。

まとめ

今朝のブログは板坂裕治郎さんの出版記念講演のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

★現在募集中のセミナー★

日程:9月28日(金)、10月26日(金)、11月27日(火)
タイトル:「あだちメッセ出展社のためのスキルアップセミナー」
場所:あだち産業センター
主催:あだちメッセ運営事務局

日程:8月24日(金)
タイトル:「勉強のための展示会見学ツアー」
場所:幕張メッセ(千葉県)
主催:展活勉強会

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。