農業ワールド レポ

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

雨ですね。グッと気温も下がってきました。そんな大阪から今朝もブログをお届けします。

日本最大の農業総合展

昨日、10月10日は幕張メッセで開催中の農業ワールドを見学してきました。農業ワールドは「次世代農業EXPO」「農業資材EXPO」「6次産業化EXPO」の3展で構成されています。昨年の出展社数は609社。来場者数は23,981人。同時開催展を含むと42,761人。今年は620社が出展するとのことなので、更に来場者数が増えることと予想されます。

そんな農業ワールドに今年7月~9月にかけて展示会出展サポートをさせていただいた宮崎県の株式会社宮防さんが出展をされました。

出展されたのは遮熱対策コーティング剤「ファームバリア」と除菌消臭剤「グリーンドロップ」。どちらも農業・畜産業に携わる方のお困りごとを解決する製品です。

まずファームバリアですが、こちらは畜舎の屋根に塗装することで畜舎内の気温を下げる効果があります。畜舎内の温度を下げることで乳質・肉質・熱死率を改善することができます。今年はものすごい猛暑だったこともあり、トレンドにも合っていたようで、開催直後から常に人が立ち止まり、商談が絶えない様子でした。

続いてグリーンドロップ。こちらは畜舎や農家の倉庫に置くことで消臭・除菌・腐敗防止の効果があります。こちらも多くの農業関係者さまに興味を持っていただくくことができました。

宮防さんのブースは私がいつも言っている「チラシを解体すればブースは作れる」をまさに実践いただいています。チラシで作った素材がブースの壁面に掲示され、それがお客さんの目にとまり、立ち止まっていただけるブースになっています。

宮防さんが農業ワールドに出展をされるのは今回で2度目。今回、はじめて問題解決型ブースを作られました。私がお話しを聞いたのは初日の開催直後だったので、まだ数値的な比較はできませんが、成果をお聞きするのが楽しみです。

宮防さんのブースの詳しい解説記事はまた改めて書きますね。

農業ワールドは幕張メッセで明日10月12日(金)まで開催中です。ぜひ行ってみてください。

まとめ

今朝のブログは農業ワールドのレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

★現在募集中のセミナー★

日程:10月19日(金)14:30~15:30
タイトル:失敗しない「展示会」の作り方~ビジネスチャンスをつかむ展示会出展ノウハウを学ぶ~

http://www.khsi.jp/

場所:熊本市民会館 2階 第9会議室
主催:熊本県産業振興協議会 健康サービス産業部会

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。