男女共同参画をテーマにお話することに

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

秋晴れのいいお天気が続く大阪。秋花粉さえなければ最高なのですが。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

10年ぶりに女性の働き方をテーマにお話をします

昨日は2月に予定されている講演会の打合せでわくらくさんの事務所におじゃましました。

三根早苗さんは女性の起業を支援する“わくらく”というコミュニティを運営されています。16年前に異業種交流会で出会いました。そのときはまだ以前の会社に席をおいてらしてこれから起業をする、と言ってらしたのを覚えています。私もまだ父の会社を継ぐ前で年が近かったこともあり早苗ちゃんと呼ばせていただき親しくしていただいていました。

今や海外のシンポジウムで日本の女性起業家を代表して講演をされるほど有名人になられた彼女。今回、内閣府男女共同参画局の受託事業で女性の働き方や自立をテーマにした講演で話をできるような人を探している、という依頼に私を紹介してくださいました。そういう機会に私を思い浮かべていただけるなんて本当に光栄です。

(写真左からコーディネーターの瑚心すくいさん、三根早苗さん、大島)

女性向けに働き方について話したことは過去に1度だけあります。2008年の春にクレオ大阪東でそういったテーマの講演会で登壇させていただきました。それから10年間、なかなか次の機会がなかったのですが、ずっと女性の働き方というテーマで話したいという思いを持っていたので、今回お声がけいただけたことをとてもうれしく思っています。

少子化もあって、家業を継ぐ女性も年々増えてきています。そういう方に参考にしていただいたり、反面教師でもいいので、何かお役に立てるような話を今からまとめていきたいと思います。

正式に募集がはじまりましたら、またこのブログでも告知させていただきますね。

まとめ

今朝のブログは2月に開催予定の男女共同参画をテーマとした講演会のお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

★現在募集中のセミナー★

日程:10月19日(金)14:30~15:30
タイトル:失敗しない「展示会」の作り方~ビジネスチャンスをつかむ展示会出展ノウハウを学ぶ~

http://www.khsi.jp/

場所:熊本市民会館 2階 第9会議室
主催:熊本県産業振興協議会 健康サービス産業部会

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。