2018年を振り返る5

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

大阪に帰ってきました。大阪も寒いですねー。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

今年書いた記事限定のランキング

今週は今年を振り返るというテーマでブログを書いています。先日、ブログの年間アクセス数のランキングを発表しました。どうしても過去に書いた記事のほうが検索して読まれるので、今年書いた記事が1つもランキングしませんでした。

そこで今年書いた記事限定のランキングも作ってみました。結果はこちら。

1位 キャッチコピーのプロはここまでやっている(2月28日)510
2位 展示会ブースで便利なグッズ(2月7日)251
3位 インターモールド/金型展/金属プレス加工技術展 レポ(4月19日)213
4位 オートモーティブワールド2018 レポ(1月19日)211
5位 ジャニーズグループ25周年むかえられない説(5月7日)184
6位 1小間ブースで最初に見られる場所(4月25日)167
7位 隣のブースと差別化する方法(1月24日)154
8位 どうでもいい話を延々続けるお客さんの対応(3月5日)151
9位 展示会フォローが上手くいく人の特長(1月26日)146
10位 展示会の専門家はオレンジ色使わない説?(5月14日)144

1位は「キャッチコピーのプロはここまでやっている」。これは私のキャッチコピーに対する考え方をまとめたもので、我ながらいいこと書いているとは思いますが、1位になったのは佐々木圭一さんというビッグネームで検索する方が多いからでしょう。

この中で好きな記事は「隣のブースと差別化する方法」ですね。これ、意外とやっていない人が多いんですよね。要は“企業名 展示会”で画像検索するだけです。めちゃめちゃ簡単なノウハウなのでぜひやってください!

「どうでもいい話を延々続けるお客さんの対応」がランクインしているのには笑ってしまいました。こんなん正解なんかないし、自分で判断するしかないと思うんですけど(笑)、意外とよく聞かれるのでブログにしてみたところ、検索して読んでくださる方が結構いらっしゃるのですね。やはり質問をしてくださる方の後ろにはたくさんの同じ疑問を持つ方がいらっしゃるということですね。

ジャニーズ関連も1個だけ入ってますね。今年はセツコデラックスがよく登場してましたもんねー(笑)。しかしランクインしたこの記事は私、怒ってますね(^^;; 恥ずかしい…。

と、こんな感じで今朝は今年書いたブログ記事を振り返ってみました。このシリーズもうしばらく続きます。すみません(^^;; こうやって振り返ることで頭を整理しながら来年のことを考えたりする時間が私には大切なのです。

まとめ

今朝のブログは2018年を振り返るの5回目として今年書いたブログ記事限定のランキングをご紹介してみました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。