今、私の頭の大半を占めていること

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

乾燥した寒い日が続きます。そんな日に気になることと言えば…。

とにかくインフルエンザに罹りたくない!

今日から3日間の出張です。場所は東京・東京・岡山。全部展示会です。移動が多く、人ごみにいる時間も長いので心配事があります。昨日、毎日文字を書くこととは、というテーマでブログを書きましたが、今、私の頭の中にあるもやもやの大半、それはすなわち、

どうやってインフルエンザを回避するか

です。恥ずかしながら昨年はちょうどこの時期にインフルエンザに罹ってしまいました。仕事は滞るし、お客さんや会社の皆や関係者の皆さんに大変迷惑をかけてしまうので、今年はなんとしても避けたいです。

私がしている対策はこんな感じです。

1.予防マスク
2.手洗い・うがい
3.アルコール消毒
4.加湿
5.睡眠最優先

1~3は基本ですが、この基本をちゃんとやることが大事なんじゃないかと。

4の加湿について。5年ほど前に花粉症の症状を少しでも軽くしたくてSHARPのプラズマクラスターという空気清浄機を購入しました。加湿機能もあります。寝るときはベッドの近くに置いて湿度を50~60%くらいに調整するようにしています。出張先のホテルでも加湿器の貸し出しがあるところを優先的に選んでいます。少しくらいの喉の違和感は加湿が行き届いた部屋で一晩寝ると治るように思います。

とにかく本当にインフルエンザに罹りたくないなら、5の睡眠最優先はすごく大事だと思います。避けられる夜の予定は極力避けて、とにかく睡眠時間を確保するようにしています。ちゃんと寝て疲れをとってさえいれば、多少のウイルスには勝てる気がします。

あと、この前ネット上の記事で読んだのですが、歯磨きも効果があるとか。私は可能であれば1日3回歯を磨きますし、外食等でお昼に歯磨きできない日も朝晩は必ず磨きます。なので検証はできないのですが、効果があるならうれしいな、と。

3日間の出張の期間も全力で予防し、大阪にウイルスを持ち帰らないようつとめたいと思います!

まとめ

今朝のブログは今、私の頭の大半を占めていることというテーマで書いてみました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。