健康博覧会2019 レポ

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

東京に来ています。連日展示会なので晴れのお天気が続くのがありがたい。そんな早朝の東京から今朝はブログをお届けします。

国内最大級の健康美容商材専門展

昨日1月23日(水)、東京ビッグサイトで開催中の健康博覧会2019を見学してきました。

健康博覧会とは国内最大級の健康美容商材専門展で今年で37回目開催となる歴史ある展示会です。2018年の出展社数は554社。来場者数は36,344人。

私は今年はじめて見学したのですが、おもしろい商材を伝達力高いブースで展開している企業が多く出展されており、見学していて非常に楽しい展示会でした。

今回、私が健康博覧会を訪れた目的は、昨年の10月に講演をさせていただいた熊本県の皆さんの合同出展ブースを見学すること。

>>10月の講演の様子はこちら

講演では第1部では基本的な展示会セミナーを座学形式で行い、第2部では健康博覧会に出展される皆さんとの相談会という形式でした。6m×3mの小間を6社で効果的に使うにはどうすればいいか、統一感を出しつつ、各社の商品の特長をわかりやすく伝えるにはどのような表現をすればよいかなど、皆さんと一緒に考えながらブースプランを作っていきました。

その相談会で話し合ったことがどの程度実際のブースに反映されているのか、期待半分不安半分で会場を訪れたところ…

私が提案したプランをしっかりと取り入れ、こんなにも人だかりができるブースを作っておられました!

どれだけ親身に提案をさせていただいても実際に取り入れていただける確率は決して高くないのです。これだけ見事にイメージを具体化していただき感動でした~(泣)

熊本県ブースの成功のポイントはいくつかあるのですが、それはまた別の機会に書きたいと思います。

健康博覧会は明日1月25日(金)まで東京ビッグサイトで開催中です。一般の入場は不可ですが、非常に見学していておもしろい展示会なので入場資格がある方はぜひ行ってみて下さい。

まとめ

今朝のブログは健康博覧会2019のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。