展示会出展ゼミ2014 1講~3講

昨年に引き続き、堺商工会議所主催の
「展示会出展ゼミ」の講師をさせていただいています。
このゼミは全5講。
「大阪勧業展」の出展準備と総括を目的としています。
そのゼミの3講までがこのたび無事終了しました。

1講では昨年は“展示会概論”といったような
概要を把握する内容としましたが、
今回はそれもありつつ、参加企業さまの現状を把握する時間を
多く取るようにしました。

2講ではインテックス大阪で中小企業展を見学し、
「いいブースとは何か」ということを体感していただき、
レポートを書いていただきました。

3講では見学会で感じていただいたことを元に
自社の強みが理想のお客さんに伝わるブース案を
作成していただきました。

昨年に引き続き堺商工会議所の会員さまの
展示会作りに携わらせていただくことができ、
とてもありがたく思っています。

展示会の目的はそれぞれ。
目的を果たすための方法もそれぞれ。
ただ一つ、共通しているのは
自社を「もっといい会社にしたい」という想いだと思います。

同じ思いを持つ企業さま同士が
共に学び合い高め会って行かれる場作りが私の仕事だと思っています。

参加企業さまにはそれぞれの良さがあります。
その良さ、強みをどうすれば未来のお客さんに
伝えることができるのか、
それを一緒に考えられること、とても幸せに思います。

本番の大阪勧業展まであと4ヶ月弱。
どんな展示会になるのでしょうか。
引き続きサポートさせていただきます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。