2年ぶり4度目 ゲスト講師のお知らせ

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

昨日は少し蒸し暑さが戻ってきましたね。それでもあの猛暑を生き抜いた後なので余裕で耐えられます(笑)。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

WEB再生塾第2講でお話します

9月6日から名古屋ではじまる村上さんの連続講座“WEB再生塾”。第2講が開催される9月13日に今回もゲスト講師としてちょこっとお話をさせていただきます。2年ぶり4度目! 甲子園か!(笑)

この講座は“WEB再生塾”という名前では今年が初開催ですが、あいち産業振興機構さんの主催で“BtoBウェブマスター養成講座”という名前で一昨年まで10年間開催されてきた実績ある連続講座です。中小製造業などBtoB企業を中心にウェブ活用を学ぶ5回連続の濃い内容になってます。

初開催されたのは10年以上前で、そのときはまだホームページを持っていない中小企業も多かったので、“受注が取れるホームページを作る”ことが目的だったと思います。しかし今やほとんどの企業がホームページを持ってはいます。ただ本当に活用できているのか、今の活用法に満足できているのかとなるとまた別の話。10年前に作ったホームページが時代遅れになっている企業も多いです。そんな企業に向けての開催なので今回から“WEB再生塾”なのですね。

実は私も2012年に大阪で村上さんの連続講座を受講しました。そのご縁で過去3回、2014年から2016年まで名古屋開催の際にゲスト講師としてしゃべらせてもらってきました。

上の写真は2014年。まだ30代♪ このときは大阪以外の場所で人前で話すのがはじめてで、めちゃくちゃ緊張してたんですよねー。信じられます? たった4年前ですよ。はじめての他府県遠征がこの場所でした。

このとき事前に村上さんに「関西以外での講演では標準語で話すんですか?」と質問したところ「当然じゃないですか!」と言われ、自分なりに標準語で話す練習をして当日を迎えたところ、村上さんはバリバリの関西弁で講演されていた、というエピソードが個人的に忘れられません(笑)。私の無駄な緊張を返して!(笑)

そんな緊張の第1回目が嘘のような2015年目の第2回目ゲスト講師のときの写真。だいぶ馴染んでいます。

そして更にすっかりホーム状態の第3回目2016年の写真。講師に来たんだか、皆さんと飲んで喋りに来たんだか(笑)。

このゲスト講師をきっかけに展活セミナーが名古屋で開催されるようになり、多くのすばらしい企業さまと出会うことができました。私にとってとても大切な場です。

2017年は講座自体なかったので、2年分のエピソードが貯まっています。私のこの講座でのゲスト講師としての役割は参加企業の皆さんのモチベーションを上げること。この講座を受講することでどうなるのか、最新の事例を含めたっぷりお話ししたいと思っています。よろしくお願いいたします!

まとめ

今朝のブログはWEB再生塾でのゲスト講師のお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

★現在募集中のセミナー★

日程:9月28日(金)、10月26日(金)、11月27日(火)
タイトル:「あだちメッセ出展社のためのスキルアップセミナー」
場所:あだち産業センター
主催:あだちメッセ運営事務局

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。