ポートメッセなごや第1展示館の空調問題

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

お彼岸も過ぎましたね。昼間はまだ少し暑いですが、それでも随分涼しくなりました。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

そういえば第1展示館だけやたら暑くありません?

日本で一番大きな展示会主催会社といえばリードエグジビジョンジャパンですが、私も展示会業界に生きるもののはしくれとしてリード社の社長のメルマガを拝読しています。先日9月21日に「しかし、会場が小さすぎる」というタイトルで届いたメルマガの内容に「そうそう!」と思ったのでご紹介します。

>>メルマガ本文はこちらから読めます

先日、9月5日~7日オートモーティブワールドがはじめて名古屋で開催されました。オートモーティブワールドとは簡単に言うと車業界の専門展示会です。名古屋はトヨタを筆頭に自動車産業が盛んな土地なので、毎年東京での開催だけだったこの展示会が、名古屋で開催されるのを心待ちにされていた方も多かったことと思います。初開催にも関わらず、同時開催展と合わせて36,281人の来場を記録したそうです。

そんな名古屋オートモーティブワールド、既に来年の出展予約が殺到し、このままでは確実にブース数が足りないそうなんですね。じゃあ今回のようにポートメッセなごやの第2展示館、第3展示館だけではなく、一番大きな第1展示館も使えばいいじゃない、と思いますよね、普通に考えて。でも第1展示館はこの時期使えないんですって。なぜなら空調がないから(笑)。

メッセナゴヤなどは11月開催だから空調がなくても第1展示館で開催できているので、気候のいい季節にしかポートメッセなごやに行かない方は気付かれなかったかもしれませんが、第1展示館にはクーラーがないんです(笑)。10月とか微妙な時期に第1展示館に行かれたことがある方は「そういえば第1展示館だけめっちゃ暑かったわー!」と思われるのではないでしょうか。9月はじめに開催のこの展示会で空調なしだと倒れる人が確実に出ます。

そんな状況なので、現在、ポートメッセなごやの第1展示館が使用できるのは1年でたった4ヶ月程度だそう。セントレアや他の場所にせっせと箱モノ作って展示会誘致する前に、とっとと第1展示館にクーラーつけて、年中フル稼働できるようにするのが先なんじゃないのか、と思いますね。

このドーム型の天井のつくりが、何か空調を設置しにくい構造なのでしょうか? でもドーム会場ってどこも空調効いてますよね? 展示会会場は日によりますが4月は既に暑く、10月までは暑いです。たぶん、真夏以外は空調なしでも使ってるんだと思いますが、出展社はキツいですよね。一日も早く第1展示館に空調が設置され、1年をとおしてポートメッセなごやがフル稼働するようになることを希望します。

まとめ

今朝のブログはポートメッセなごや第1展示館の空調問題について考えてみました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

★現在募集中のセミナー★

日程:10月4日(木)15:00~16:30
タイトル:「勉強のための展示会見学ツアー@大阪」
場所:インテックス大阪
主催:展活勉強会

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。