東京日帰り出張してきました

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

ここ数日真夏のような夕立が降りますね。折り畳み傘が手放せません。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

一度もラッシュに巻き込まれず

6月21日(金)は東京日帰り出張でした。4時起きで前日の夜以降に届いていた問い合わせメールの対応をしてから6時47分新大阪発の新幹線で東京へ。これまで朝の新幹線に何度か乗ったことがありますが、7時を過ぎると急に混み始めますよね。6時台の新幹線はそこまで混んでいません。3人がけの窓側の席で、京都で通路側に乗ってこられた方が新横浜で降りられたので、常に真ん中の席は空いている状態で、パソコンを立ち上げての内職仕事も快適でした。

9時20分に東京に到着し、山手線で秋葉原に移動。山手線も9時を過ぎると結構すいているんですね。こちらも快適な移動。

まず一つ目のお仕事。秋葉原でセミナーの打ち合わせ。模擬セミナーを聞いていただいたところ即決で採用を決めていただき、秋に登壇させていただけることに。また正式に告知される時期が来たらこのブログでもお知らせしますね。

打ち合わせを終え、今度は地下鉄で木場に移動。こちらもお昼間ということで電車は空いていて快適。駅前の喫茶店でランチ。喫煙可の店に入ってしまったことと後悔しつつ、13時前まで仕事しながら休憩。

13時から2つ目の打ち合わせ。こちらはまだまったく公開できる状況ではありませんし決まるかどうかもわからない状況ですが、すごくやりたい仕事です。17時までみっちり打ち合わせ。

そこから東京駅へ移動。帰宅時間なのでさすがにラッシュを覚悟しましたがおもいのほか空いている東京メトロ東西線。大手町から東京駅前までお堀端のきれいな道を夕方の風に吹かれながら快適なお散歩。

3つ目の打ち合わせは駅前のKITTEに入っている北海道料理のお店にて。東京を満喫しながら10月に共催するセミナーの概要を決めてきました。こちらは再来月くらいには公開できるかな、という感じです。大阪の展示会活用企業の皆さんにぜひとも聞いていただきたい内容になります。

21時23分東京発の最終の新幹線で大阪へ。金曜日の最終なのでさすがに混んでいてほぼ満席でした。刺激的な1日だったので疲れているはずななのに眠れず、この日の3つの打ち合わせでいただいた宿題を考えながら帰阪。

0時9分大阪発の最終の環状線で帰宅。長い一日でした。

現時点ではまだ言えないことばかりですが、いずれも時期が来ればこのブログでお知らせするので気長に待っていてください。

東京出張の何がキツいって尋常ではないラッシュアワーの電車の混み方なんですが、今回はうまくすりぬけることができたようでハードスケジュールの割には変な疲れ方はしませんでした。少しずつ東京の歩き方を学んでいます(笑)。

まとめ

今朝のブログは東京出張日記になってしまいました。何のノウハウもなくてすみません(笑)。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。