大阪勧業展2020 レポ

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今日も最高の展示会日和!そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

大阪府内すべての商工会議所・商工会が、総力をあげて開催する多業種型総合展示商談会

2020年10月14日~15日、マイドーム大阪にて大阪勧業展が開催されています。こちらは毎年10月に開催される大阪府内すべての商工会議所・商工会が、総力をあげて開催する多業種型総合展示商談会です。コロナ禍の今年も感染対策を徹底したうえで、例年通り通常開催されています。

2019年の出展社数は368企業・団体、388ブース(過去最高)。来場者数は2日間合計で2日間合計7,550人。今年は感染対策もあってブース数は308企業・団体に減っていますが、初日の入りはかなり多かったように感じました。

こちらは朝10時台の受付の様子。勧業展の受付にこんなにも行列ができているのを見るのははじめて。実際、今年は他のローカル展示会がことごとく中止になっていますので、「今年の展示会は大阪勧業展だけ」とおっしゃる企業さんもちらほら。皆さん、勧業展の開催を待ちわび、例年よりも力が入っておられました。

私はオンライン配信のサポートで、初日はずっとケイ・エイチ工業さんのブースにいたのですが、堺市の副市長ご一行がお立ち寄りくださるなど、常に盛況。個人的にはオンライン配信の段取りでずっとバタバタしていたので、声をかけてくださった方々ときちんとお話することもできず申し訳なかったです。出展社の皆さまには本日あらためてご挨拶にまいろうと思っています。

展示会ブースからのオンライン配信は2度目ですが、前回と違ってまったくリハーサルをする時間がなかったこともあり、今回はケアレスミスを連発してしまいました。申し訳ありません。今日は大丈夫だと思います。

くだらないものグランプリのアピールだけはしっかりやっときました(笑)。

大阪勧業展は本日10月15日の16時までマイドーム大阪で開催中です。大阪の元気な企業が集結する展示会です。ぜひお越しください!

まとめ

今朝の展活タイムズは大阪勧業展のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。