幸せな後継のかたちを考えるシリーズ番外編

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

3月に入ってからは展示会の作り方マニュアルを書いていたので、ブログはマニュアル更新のお知らせばかりが続いていましたが、今日はどうしても書きたいことができてしまったので、マニュアルの更新はお休みしてブログを書きます。

堀江薬局の堀江昭佳さん

私自身が父の会社を継いだ二代目なので、これまでブログで何度か“後継者”について考えるシリーズを書いてきました。家業と自分が好きなことの重なるところが見つかり、そこを伸ばすことで会社を成長させていらっしゃる後継者さんは輝いてみえます。この視点から見て以前からすごく注目していた方がいました。その方とは出雲の堀江薬局の堀江昭佳さんです。

堀江さんは1年前に出版された『血流がすべて解決する』が18万部を超えるベストセラーとなったことで有名ですが、元は出雲で倒産寸前の家業“堀江薬局”を引き継がれ、業績を回復し新しい業態を確立された凄腕経営者でもいらっしゃいます。

同世代で後継者ということで勝手に親近感を持ち、4年前に出会った頃からいつか幸せな後継のかたちを考えるためにお話を聞かせていただけたらなぁ、なんて思っているうちにどんどん有名人になっていかれてしまいました。

そんな堀江さんがこのたびブログでカミングアウトをされました。

>>心からの感謝をこめて。〜『血流がすべて解決する』発売1周年〜
>>カミングアウトに思うこと。
>>人生で一番怖かったのは、バレること。

最初にブログを読んだときはびっくりし、ひとしきり泣き、落ち着いてから感動を一人噛みしめました。

堀江さんのお客さんはほとんどが女性です。それも不妊に悩む女性。そんな女性たちの悩みを漢方薬とカウンセリングで解決し、その積み重ねが出版に繋がり、さらに救われる女性が増え続ける、そんな好循環の真っ只中にいらっしゃるのが今の堀江さんです。

ただ、お客さんが女性であるがゆえ、それも悩みをかかえる女性であるがゆえ、独身でいらっしゃる今はいいけど、ご自身の幸せについてはどうされるのかなー、なんて他人事ながらちょっと思っていました。

そこへこのカミングアウトですよ!!!

もうこれでこのまま一生独身でもいいし、パートナーを正式に紹介してもいい。そのことが彼のお客さんである女性たちを傷つけることはなく、むしろ盛大に祝福してもらえるでしょう。ビジネス的にもプラスしかない。こんなやり方あるのかよー!ありえるのかよー!! 完全に無敵じゃないですか!!! うらやましすぎる…。

堀江さんもブログに書いていらっしゃるけど、これは今の時代だから可能になったんだと思います。出雲という小さいコミュニティの薬局の店主だったらこうはいかなかった。インターネットそれも特にSNSで世界と繋がってるから、世界中に堀江さんを支持してくれる人がいっぱいいるとわかってるからできたことです。そう思うと時代を嘆くことって本当にくだらないことですね。なんて幸せな時代に生きてるんだろ、って思えます。

それとこんな完全無敵状態を手に入れられた背景には堀江さんが何年もかけて救ってこられた方たちの存在があります。最初は家族を救うため。そして不妊に悩む女性たちを救うためにずっと動いてこられたからです。自分の幸せだけを追い続けてたらこの状態って決して得られなかったはずなんですよね。

後継者って運命を引き受けたときにあきらめなきゃいけなかったことがいくつかあったじゃないですか。でも目の前の人を助けるために今できることを一生懸命やってたらやがて家業と自分が好きなことの重なるところが見つかって幸せな後継のかたちを作っていけるようになる。その最終形が完全無敵状態を手に入れられた今の堀江さんだと思います。

私もがんばろう!今まで何度も私もがんばろうって思ってきたけど、こんなにも心の底から「私もがんばろう!」と思えたことはありません。堀江さんおめでとうございます! そしてありがとうございます! これからもますますのご活躍を。

まとめ

今朝は展示会の作り方マニュアルの更新はお休みし、幸せな後継のかたちを考えるシリーズ番外編を書いてみました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。