新ものづくり・新サービス展の説明会に出席してきました

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

ひんやりした朝。日中は久しぶりに日差しが戻ってきてくれそう。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

出展社説明会での気付き

昨日は今年の11月に大阪で、12月に東京で開催される「中小企業 新ものづくり・新サービス展」の出展社説明会に出席してきました。

この展示会はいわゆる“ものづくり補助金”を受けた企業限定の展示会です。国による中小企業支援策としての展示会なのでなんと出展料は無料!その代わりに公的支援受益者としての遵守事項があります。

今回、私は大阪会場に出展されている企業の出展サポートをさせていただく関係で、出展社説明会に出席することになりました。

これまでいろんな出展社説明会に参加してきましたが、こちらの説明会は(おそらく)プロの司会の方がいらしたのが印象的でした。出展社説明会は通常午後13時とか14時にはじまり、一番眠い時間帯なんですよね(笑)。初出展の場合は緊張もあってしっかり聴くと思いますが、何度も出展しているとわかりきった話ばかりなのでとてつもなく眠たくなってきます。

開催側もそれをわかっていて、眠くならない工夫がなされていました。それは説明と説明の間に名刺交換タイムがあったことです。ただ隣の方と名刺交換してください、というだけではなく司会の方が時間を管理し「あと2分でーす!」等の案内をしてくださいます。うまくペアになれなかった人にはスタッフがかけよってきてペアを作ってくださいます。

私もお二人と名刺交換をさせていただきましたが、補助金活用企業同士なのでどんな事業で補助金を受けたのか、とか日ごろどんな展示会に出展しているかなど、興味深いお話を伺うことができました。

名刺交換でひとしきり交流したあとは眠気もとれて、最後まですっきりとした頭で説明を聞くことができました。

私は開催側の立場で説明会に参加することのほうが多いので、今後参考にさせていただきたいと思いました(^^)。

新ものづくり・新サービス展は11月27日~29日はインテックス大阪で、12月11日~13日は東京ビッグサイトで開催されます。ぜひ行ってみてください。

まとめ

今朝のブログは新ものづくり・新サービス展の出展社説明会レポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

★現在募集中のセミナー★

日程:9月18日(火)15:00~17:00
タイトル:「展示会出展企業のための商談力向上セミナー」
場所・主催:(公財)佐賀県地域産業支援センター

日程:10月4日(木)15:00~16:30
タイトル:「勉強のための展示会見学ツアー@大阪」
場所:インテックス大阪
主催:展活勉強会

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。