今年も大阪勧業展が開催されます

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今週は週末にかけてどんどん暑くなってきそうです。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

出展社募集締め切りは6月21日(金)ですよ!

今年も10月16日17日にマイドーム大阪にて大阪勧業展が開催されます。大阪勧業展とは大阪府内の全商工会議所および商工会主催の異業種ローカル展示会です。毎年マイドーム大阪全館を使って350社ほどの企業のブースが並びます。

大阪勧業展は出展料が6万円と比較的リーズナブルなのが特徴です。横のつながりを作り情報収集をするのに最適な展示会なので、展示会初出展企業には特におすすめです。

自社の見込み客がたくさん来る展示会を選んで出展することは大切ですが、私は地方の中小企業がいきなり東京の専門展に出展することはおすすめしません。なぜなら出展料が高い上に交通費と宿泊費がかかるので簡単に200万円くらいの経費が飛んでいってしますからです。初出展でわからないことだらけの状態でいきなりそれだけの投資をするのはリスキーです。リスク回避の意味で大阪勧業展のようなローカル展示会を経験しておいていただきたいのです。

出展する展示会選ぶ際は実際に自分の目で見学に行くことが大切です。その上でこういった地元のローカル展示会でできる横のつながりで、東京の専門展に出展経験がある知り合いができますから、そういう経験がある人から直接展示会の手ごたえを聞いて自社が出展するかどうかを決める材料にします。

また展示会は出展してみないとわからないことがたくさんあります。なのでまずは地元のローカル展示会に出展をしてみて、自社の出展の型をつくります。そして改善点なども明確にしたうえで東京の専門展に挑戦するとより求める結果に近づくことができます。

そんな大阪勧業展は展活と展示会活用アドバイザー大島節子を育ててくださった展示会でもあります。

私の講師としてのキャリアは2013年、堺商工会議所主催の展示会セミナーからはじまりました。そのセミナーが勧業展の出展社を増やし、勧業展の出展ブースの質を上げることを目的としていたので、私が最初に深くかかわった展示会はこの大阪勧業展なのです。

そんなご縁深い大阪勧業展。出展社募集は今週6月21日(金)までなので迷っておられる方はお早めにお申し込みを!

まとめ

今朝のブログは大阪勧業展出展社募集のお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。