展示会ラッシュのピークかも

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

先週は体調を崩してしまい、更新が滞ってしまいました。今日から仕切りなおします!

2月26日(水)~28日(金)が今年のピーク?

今年の2月は展示会が多いと少し前にも書きましたが、その中でも第4週がエラいことになってます。リードジャパン系の中小製造業とかかわり深い展示会が3つ重なる、という私が経験してきた中では前代未聞の状況になっております。

日本ものづくりワールド@幕張メッセ

まず幕張メッセで開催される日本ものづくりワールド2020。
こちらは

●機械要素技術展
●設計・製造ソリューション展
●3D&バーチャルリアリティ展
●工場設備・備品展
●航空・宇宙機器開発展
●次世代3Dプリンタ展
●ものづくりAI/IoT展
●計測・検査・センサ展(新設)

以上の8つで構成されるものづくり系では日本最大級の展示会で今年は幕張メッセ1~11の全ホールを使用して開催されます。2020年の出展社数は約2,030社。募集の時点では2,600社を見込んでいました。出展社数が減っても展示面積は同じなので今年は若干ラウンジスペースが増えるかもしれませんね。見学者にはありがたいです。

メディカルジャパン大阪@インテックス大阪

次いでインテックス大阪で開催されるメディカルジャパン大阪(医療と介護の総合展)。
こちらは

●ヘルスケア・医療機器開発展
●病院運営EXPO
●病院設備・医療機器EXPO
●介護&看護EXPO
●医療IT EXPO
●地域包括ケアEXPO
●クリニックEXPO(新設)
●次世代薬局EXPO(新設)

以上の8つで構成される医療系の展示会で今年はインテックス大阪の4号館・5号館・6号館Bを使用し800社が出展をされます。

スマートエネルギーweek@東京ビッグサイト

更に東京ビッグサイトで開催されるスマートエネルギーweek2020。
こちらは

【青海展示棟】
●二次電池展
●風力発電展

【南展示棟】
●太陽光発電展

【西展示棟】
●スマートグリッドEXPO
●バイオマス展
●資源リサイクルEXPO
●水素・燃料電池展
●次世代火力発電EXPO

以上の8つで構成される展示会で、今年は東京ビッグサイトの青海展示棟・南展示棟・西展示棟の全棟を使用し1,520者が出展をされます。

展活とご縁が深い中小製造業の皆さんの大本命は日本ものづくりワールド内の機械要素技術展ですが、精密加工をされているところは医療系やエネルギー系にも出展をされる機会が多いのでこんなにも重なるパターンは珍しいです。今年はオリンピックの影響でいろいろとイレギュラーな出来事が起こりますね。

まとめ

今朝の展活タイムズは2月26日~28日に重なってしまった3つの展示会のご紹介でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。