大阪市魅力発信事業O-TEX合同研修の講師をつとめます

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今年は天神さんの花火が上がることもなく雨が降り続く中7月も終盤にさしかかってきました。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

合同出展をきっかけに販路を切り拓く!

8月7日(金)に開催される大阪市魅力発信事業O-TEXの合同研修にて講師をつとめさせていただきます。

>>大阪市魅力発信事業O-TEX

大阪市魅力発信事業O-TEXとは大阪市より委託を受けた公益財団法人大阪産業局とサクラインターナショナル株式会社にて構成される大阪魅力発信コンソーシアム共同体が運営されている令和2年6月~令和3年3月までのプログラムです。大阪市内の魅力ある商品やサービスを持つ企業18社が9月にインテックス大阪で開催される第1回ライフスタイルweek関西の合同出展を軸に販路開拓をサポートするものです。

私はこのプログラムの中の1つ8月7日開催の「合同研修“展示会で効果的な営業活動やアピール方法”」を担当させていただくことになりました。

ライフスタイルweek関西はリードジャパン主催の展示会で、雑貨EXPO、ファッション雑貨EXPO、ヘルス&ビューティグッズEXPO、インテリア雑貨EXPO、文具・紙製品展ISOTの5つで構成されています。大阪で開催されるのは今回がはじめてですが、東京では過去に15回開催されており、来場者数5万人を超える巨大展示会です。

今回、満を持して大阪開催となるわけですから、通常であれば全力で集客し大盛況となるはずの展示会ですが、この状況での開催です。公式ホームページにも今回は予想来場者数は書かれていませんでした。まぁわからないですよね…。

ともあれ大阪市の支援を受けて出展される18社の皆さんにお伝えすることは変わりません。誰に何を伝えるのかを明確にし、当日までにやるべき準備をを知り、展示会は点ではなく流れである、ということを理解いただければこの時代でも合同出展を機会に販路を切り拓くことは可能です。

合同研修の当日は産創館の3階を使わせていただけるそうです。産創館の3階は展示会会場なのでそこで模擬ブースを作っていただき、接客の練習をします。なんと恵まれた環境!ロールプレイも盛り上がることでしょう。

大阪発のどのような商品・サービスがこれを機に世に出て行くのか楽しみです。

まとめ

今朝の展活タイムズは大阪市魅力発信事業O-TEX合同研修講師のお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。