東京ビッグサイト展示会中に宿泊するホテル

こんにちは^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

地方の中小企業におすすめ!

先週、東京ビッグサイトの展示会に出展するため、東京に3泊しました。今回泊まったホテルが良かったのでレポを残しておこうと思います。

今回泊まったホテルは大井町にあるアワーズイン阪急というホテルです。

大井町は東京ビッグサイトがある国際展示場駅からりんかい線1本で4駅。電車に乗ってる時間は10分ほどです。展示会はすごく疲れるので、電車に乗らずに泊まれるビッグサイト近くのワシントンホテルや相鉄グランドフレッサ(旧サンルートホテル)が一番ラクなのですが、いかんせん有明には店がコンビニしかありません。飲食店もファミレスやチェーン店系しかないので、3泊もしていると食事面がキツイです。

そういう理由でこれまでも大井町に泊まることは多かったのですが、アワーズイン阪急はいつも大人気で、コロナ前は予約が取れず、近くの別のホテルに泊まっていました。今回ようやく予約がとれました。

アワーズイン阪急の良い点は先に書いたビッグサイト近くのホテルの悪い点の真逆です。

1.駅周辺にはありとあらゆるタイプの飲食店がある

2.ホテルの1階が阪急食品館なのでデパ地下クオリティのお惣菜が買える(野菜不足にならない)

更に、
3.ホテルの3階のスーパー銭湯に500円で入れる
これはありがたかったですね。毎日すごく足が疲れますが、ジャグジーに入って血行を良くしてから眠ると翌朝がずいぶんラクです。コロナは心配ですが、東京の女性は黙ってお風呂に入ることができる人たちです(笑)。

そして
4.女性専用コインランドリーがある
これも何気にうれしかったですね。コインランドリーがあるホテルは多いですが、女性専用はたぶんはじめてみました。毎日洗濯してスッキリ!

まぁ、デメリットもないわけではありません。電車1本といっても大井町は異常に深い駅で実際に電車に乗るまでに結構歩かなければいけなかったり、国際展示場駅からビッグサイトの南ホールまでは私の足だと15分かかるので、毎日PCが入った重いリュックを背負って通うのがキツイと感じた瞬間もありました。そうなるとやっぱり身体がラクなのはワシントンとか相鉄フレッサかなぁと思ったり…。

あ、あと今回行ってから知ったのですが、ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明という新しいホテルがビッグサイトの近くにできていますね。ハイクラスホテルですが、今ならgotoを使うと安く泊まれそうです。ここにもスーパー銭湯とショッピングモールが併設されているので、一度泊まってみたいです。

まとめ

今日の展活タイムズは東京ビッグサイトの展示会中に泊まるホテルについてまとめてみました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。