出張と台風 覚書き

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

また台風くるんですね。非常に強いとか。皆さまくれぐれもご安全に。

出張と台風がぶつかることもある

上にも書きましたが、非常に強い台風21号チェービーが明日にも本州に上陸するようです。

実は明日から宮崎出張の予定だったのですが、どうやら飛行機が飛びそうにないのであさってに延期になりました。ここ数年、それなりに出張の多い生活を送ってきたのですが、これまで台風や大雪による交通トラブルに巻き込まれることなくやってきました。しかしついに今回出張日と台風直撃日が重なってしまいました。

これまで経験したことがない事態なので、台風への対応も今回が初体験。色々めんどくさかったけど、勉強になったのでここに備忘録として残しておこうと思います。今後出張と台風が重なるかも知れない方のお役に立つかもしれないので。

31日(金)の時点でどうやら大きな台風が4日(火)あたりに本州に上陸する恐れがあるらしい、というニュース耳に入ってきました。今回宮崎行きのチケットとホテルは楽天トラベルで取っていたのでまず楽天トラベルのサイトを見にいきました。

そこには悪天候によるキャンセルや振替は手数料無料で対応。変更手続きはお客様で行っていただきます。ただし操作できるのは出発日の2日前から、ということで、とりあえず2日(日)までは様子見するしかないなーと、スマホで気象情報をしょっちゅう見ながらモヤモヤした時間を過ごしていました。

そして2日(日)、早朝から楽天トラベルの案内にしたがってANAのウェブサイトに行って操作しようとしたところ、結構簡単に翌日の飛行機に振り返ることができたんです。よかったーと思って次はホテル。ホテルに電話したところ楽天トラベルで取ったツアーなのでホテル側では操作できないと。そりゃそうだよな、と9時になるのを待って楽天トラベルのコールセンターに電話。覚悟していたものの、当然すぐにはつながりません。

でも予想外に10分くらいでつながり、オペレーターに現状を説明。飛行機の振替はこっちでやったのだから、あとはそっちでホテルを振り替えてくれたら完了だよね、と考えていた私。甘かった…。オペレーター曰く、この場合一旦今取ってる分をキャンセルして新たに取り直してもらうしかない、と言われてしまいました。

マジかー。と(´・_・`)こんな顔になりながら、まずは今の予約を保留したままで新しく取るほうの日程を確認。するとホテルのランクを最低レベルまで下げても既に取っていた料金の1.5倍以上!!

あーこれがパック旅行かぁ(T_T)と現実を突きつけられた次第です。しょうがないので泣く泣く高額プランで再予約。既に取ってた分はキャンセルしました。

これからもこの仕事を続ける限りこういうことは常にあるだろうし、いい勉強をさせていただきました。今回はたまたま出発の2日前が日曜日だったから何時間もパソコンの前に座って再予約プランの検討をしたり、気長にコールセンターに電話したりできたけど、これが平日だったら難しかったよな、と思います。なのでリスクを最小限にするにはなるべく旅行会社のパックは使わず、飛行機チケットは飛行機会社から、ホテルはホテルへ直接電話して取ったほうがいいのかなーと思いましたが、それだと高くつくしな…。

世の中の出張の達人たちはどんな方法をとっていらっしゃるのでしょうか。これを機にいろんな方に聞いてみようと思います。

まとめ

今朝のブログは出張と台風についての覚書きでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

★現在募集中のセミナー★

日程:10月4日(木)15:00~16:30
タイトル:「勉強のための展示会見学ツアー@大阪」
場所:インテックス大阪
主催:展活勉強会

日程:9月18日(火)15:00~17:00
タイトル:「展示会出展企業のための商談力向上セミナー」
場所・主催:(公財)佐賀県地域産業支援センター

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。