出版への道⑯ Amazon予約開始!
おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。
名古屋の大雨、すごかったのですね。今日もまた降るとか…。心配です。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズを今朝も展活タイムズをお届けします。
『ゼロからわかる!展示会出展の教科書』
2冊目の書籍『ゼロからわかる!展示会出展の教科書―準備からアフターフォローまで100のQ&A―』が無事に完成。そして、Amazonでの予約受付がスタートいたしました!

実は…本には厳密な「発売日」がない!?
ここでひとつ、出版の裏話というか、私が「えっ、そうだったの!?」と驚いたお話をさせてください。本の奥付(一番最後のページ)に「2026年9月23日 第1刷発行」と印刷されていたので、私はてっきり「9月23日が発売日なんだ」と思い込んでいました。
ところが、出版社さんにお聞きしたところ、本にはCDのような厳密な「全国一斉発売日」というものはないのだそうです。印刷所から取次(問屋)さんを経由して各地域の書店へ配送されるため、地域やお店によって店頭に並ぶタイミングが前後するとのこと。
そのため、正しい表現としては、 「9月17日頃より、全国の書店・ネット書店にて発売」 になるそうです。奥付の日付よりも早く、来週の9月17日(木)頃から順次、皆さまのお手元や書店の店頭に届き始めます。
展示会の準備、こんなことで困っていませんか?
あらためて、この本でどんな悩みを解決できるのかをご紹介させてください。
展示会への出展が決まったものの、「一体、何から手をつければいいんだろう?」と途方に暮れてしまう方は少なくありません。
たとえば…
☑ どの展示会を選べばいい?
☑ 出展費用はどれくらい?
☑ 事前告知で見込み客を呼ぶには?
☑ 素通りされないブースの作り方は?
☑ 商談につなげる説明・デモのコツとは?
☑ 案件化を叶えるフォローアップとは?
さらに、展示会当日を迎えてからも、
「いい技術を持っているのに、そのよさが伝わらない…」 「せっかく出展しているのに、ブースの前を素通りされてしまう…」 「たくさん名刺交換したのに、その後どうしたらいいかわからない…」
といった悩みが次々と出てきます。 もしひとつでも思い当たる項目があるなら、この本が必ずお役に立てます!
この本の3つの特徴
① 現場で生まれた「100のQ&A」 「何を出展すればいいですか?」 「ブースには何を書けばいいですか?」 「何人くらいで立てばいいですか?」 「名刺交換した後はどうすればいいですか?」
これまで1万人以上の中小企業の展示会担当者さんをサポートしてきて気づいたのは、「初めて展示会に出展する人が迷うポイントは、実はみんなよく似ている」ということでした。 そこで、これまで現場で実際に答えてきた質問を厳選し、100項目に整理しました。 最初から順番に読んでもいいですし、いま困っている質問のページだけを引いて辞書のように使っていただいても大丈夫です。展示会で困ったときにいつでも開ける「教科書」を目指しました。
② 図解だから、パッと見てひと目でわかる! 「出展までに、いつ何をすればいい?」 「見込み客が目を留め、立ち止まるブースってどんな形?」 「展示会でやってはいけない接客とは?」
文章だけで解説するのではなく、豊富な図解で「どうすればいいのか」が直感的にわかる構成にしました。 たとえば「出展までのスケジュール」では、1年前の展示会視察から、出展申込、コンセプトづくり、ブース施工、本番、そして会期後のフォローまでを時系列で分かりやすく整理しています。
③ 準備からアフターフォローまで、この1冊で完全網羅! 展示会は、ブースを作って当日を迎えれば終わりではありません。 むしろ成果を出すためには、展示会が始まるずっと前からの準備と、終わった後のフォローこそが重要です。 本書ではそのすべてを9つの章にまとめました。
【目次】展示会の最初から最後まで、100のQ&Aで解説!
- 第1章 成果を左右する!展示会出展の準備と心構え
- 第2章 コンセプトが伝わる!「キャッチコピー」
- 第3章 思わず手が伸びる!「チラシ」と「配布ツール」
- 第4章 集客力を最大化する!「問題解決型ブース」
- 第5章 見込み客を呼び込む!「事前集客」
- 第6章 チャンスを逃さない!「接客」と「運営」
- 第7章 現場の「困った」を解決するトラブル対策
- 第8章 確実に成果につなげる「アフターフォロー」
- 第9章 会社の未来のための展示会活用術
書籍情報

『ゼロからわかる!展示会出展の教科書―準備からアフターフォローまで100のQ&A―』
著者:大島節子
発行:同文舘出版
定価:2,200円(税込)
発売:2026年9月17日頃より、全国の書店・ネット書店にて発売
「展示会に出ることになった!」という準備段階から、「展示会が終わった後のフォロー」まで。 手元に置いて、困ったときに必要なページを開いていただける実践的な一冊に仕上がりました。Amazonでの予約受付も始まっておりますので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです!
今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!
>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

