展活セミナーから7社が出展!メッセナゴヤ2018

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

昨日の名古屋は暑かったー! 今朝はメッセナゴヤの様子をお伝えします。

日本最大級の異業種交流展示会

昨日からはじまりましたメッセナゴヤ2018!! 東海地域を代表する巨大展示会です。あいち産業振興機構さん主催の私が講師をつとめる「展活セミナー」から、今年は7社がこのメッセナゴヤに出展をされました。

まずは初出展チーム

株式会社グランツ

グランツさんは愛知県稲沢市にある樹脂材料の販売・加工をされている会社です。展示会には初出展。コンセプトは「樹脂に関する無理難題を解決するレスキュー隊」として社内で“プラレンジャー”を結成されました。ヒーロー戦隊風のロゴもいい感じで、わかりやすくかつおもしろいブースになりました。

株式会社MRT

MRTさんは名古屋市にあるアルミ加工会社です。こちらも展示会初出展。現状、会社はものすごく忙しいそうなのですが、先を見据えて今回の出展を決断されました。ブースのデザインはすべて女性社員さんが担当され、ネコのキャラクターも誕生しました。こちらも初出展とは思えないわかりやすくよくできたブースとなりました。

続いてちょっとユニークな出展をされた皆さん。

有限会社環境テクシス

環境テクシスさんは愛知県豊川市にある食品リサイクルでエコフィードとよばれる家畜用の飼料をつくる会社です。これまでの多くの展示会に出展をされてきましたが、展活セミナーに参加しブースの見せ方を“問題解決型”に変更されました。

株式会社ミドリ

ミドリさんは名古屋市にある老舗のお茶屋さんです。これまでも展示会出展経験はおありですが、メッセナゴヤに出展をされるのははじめてでした。今回はお茶ではなく給茶機を出展。“給茶機で問題解決”をテーマにブースを設計されました。

有限会社志村プレス工業所

志村プレス工業所さんは愛知県小牧市にある金属プレス業の会社です。展示会には本業の金属プレスではなくチタン製のアクセサリーを出展。製造業エリアで独特の存在感をはなっておられました。

そしてこのブログではおなじみのこちらの2社。

有限会社エドランド工業

エドランド工業さんは岐阜県関市にある機械刃物加工業をされている会社です。2016年から毎年メッセナゴヤに出展をされてきましたが、今回は初の2小間出展! 機械刃物ユーザーさん向けと機械メーカーの開発者さん向け二つのアプローチでのブース設計をされました。

ケイ・エイチ工業株式会社

ケイ・エイチ工業さんは大阪府堺市のプラント設備会社です。メッセナゴヤは3回目の出展。今年は自社開発製品“スピードスケール”を2小間で出展。これまでのベタな演出からスタイリッシュなデザインにブースを一新されました。

2016年から名古屋で3年間連続講座「展活セミナー」をやらせていただいていますが、今年は過去最高の7社が出展をされました。卒業企業も合わせると10社を超えました。うれしいことですねー。

メッセナゴヤは金城ふ頭のポートメッセなごやにて10日(土)まで開催中です。ぜひ行ってみてください!

まとめ

今朝のブログは今年の展活セミナーからメッセナゴヤに出展をされた企業7社のご紹介でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。