2018年を振り返る4

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

金沢に来ています。北陸というと曇り空のイメージですがよく晴れた気持ちのいいお天気。今朝はそんな金沢からブログをお届けします。

はじめての土地に何度も行きました

今週は今年を振り返るブログを書いています。私自身の整理のために書いているので興味ない方にははすみません。お付き合いいただける方、よろしくお願いいたします。

今年は展示会講師&コンサルとして6年目の年でした。講師やコンサルの仕事は年々増えていますが2018年も過去最高の数になりました。書き出してみるとこれだけいろんな場所に行ってます。

1月 群馬県:単発セミナー
   東京都足立区:単発セミナー(出展社説明会)
   愛知県名古屋市:展活セミナー5回目
2月 愛知県蒲郡市:単発セミナー
3月 愛知県名古屋市:展活プレセミナー
   三重県津市:単発セミナー
4月 愛知県名古屋市:展活セミナー1回目
   愛知県名古屋市:展活セミナー2回目
5月 千葉県:単発セミナー
   愛知県名古屋市:展活セミナー3回目
6月 愛知県大府市:単発セミナー
   愛知県名古屋市:展活セミナー4回目
7月 愛知県岡崎市:単発セミナー
   宮崎県:展示会出展指導1回目
8月 宮崎県:展示会出展指導2回目
9月 宮崎県:展示会出展指導3回目
   佐賀県:単発セミナー
   東京都足立区:連続講座1回目
10月 大阪府:展示会見学ツアー
   熊本県:単発セミナー
   岡山県:単発セミナー(出展社説明会)
   東京都足立区:連続講座2回目
11月 東京都足立区:連続講座3回目
   東京都足立区:単発セミナー(出展社説明会)

今日、金沢に来ているのは講師やコンサルの仕事ではないのですが、展示会の仕事ではあるので、実質毎月どこかしらに出張をしていたことになります。

写真は岡山講演のときのもの。このときのお客さんは200人超で今まで人前で話した人数の最高記録でした。

講座の内容も年々進化しています。相変わらず製造業系が得意ですが、今年は食品などの問題解決型ではない出展のかたちについても話す機会がありました。ご要望をいただいたことで、それに対応するため準備するので引き出しは増えていきますね。

来年はどこからご依頼をいただけるのでしょう。楽しみです。そしてこのシリーズもう少し続きます(笑)。

まとめ

今朝のブログは2018年を振り返るシリーズの4回目として1年間の講演活動をまとめてみました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。