セミナー講師養成コース29期に飛び入り参加

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

一晩降っていたらしい雨も上がりいいお天気になってきました。そんな大阪から今日もブログをお届けします。

5年間の歩みを聞いていただきました

昨日12月16日、日本パーソナルブランド協会主催の「セミナー講師養成コース」の29期生の皆さんにむけて事例報告をしました。私はこの講座を5年前に卒業しました。卒業から5年かけてやってきたことをお話しさせていただきました。

実は29期の皆さんに話をしてほしいと主催の立石先生から言われたのが前日のお昼のこと(笑)。準備が間に合うか心配でしたがぜひやらせていただきたかったので二つ返事でお引き受けしました。私が具体的にどんな話をしたのかは長くなるので明日以降のブログに書きますね。

この日は講座の最終講で恒例の卒業発表がありました。卒業発表では10分セミナーを作り皆の前で話し、それを同期のメンバーやオブザーバー、アドバイザーが採点し審査します。私も5年前に経験していますが、人生で一番と言っていいくらい緊張しました(笑)。

昨日は6人の受講生が発表をされ、私も全て聞かせていただきました。皆さんそれぞれすばらしいセミナーを作っていらして私自身、すごく勉強になりました。飛び入り参加して本当によかったです。

最終講終了後はこれまた恒例の懇親会。ここでの本音の会話がセミナーを更に深めたり高めたりするんですよね。意識高い皆さんとの語らいは刺激的で本当に楽しいです。

立石さん、貴重な機会をいただきありがとうございます。私もますます講師としてがんばっていこうとモチベーションが上がりました! 卒業生の皆さんがこれから講師としてご活躍されることを心から応援しています。ありがとうございました。

まとめ

今朝のブログはセミナー講師要請コース29期飛び入りレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。