今年も大河を完走しました2018

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今年も今週で終わりですね。さすがにもう展示会もないので(笑)、今週は個人的に好きなことを書いていきたいと思います。

3年連続大河完走

1週間前に最終回が放送された今年の大河ドラマ「西郷どん」、録画でようやく見ました。大河ドラマといえば一昨年は地元“真田丸”が舞台だったため、毎週月曜日は真田丸ブログを書いてましたよね~! 1年間欠かさず見てブログにも残して年末は真田丸散策&忘年会も開催しました。

この年は幸村の人生を共に生きたような感覚だったなー。こんな風に大河を見るのは後にも先にも2016年だけなんじゃないかと思います。

今年の「西郷どん」は完走しておいて言うのもなんですが、あまりハマれませんでした(^^;;。私は登場人物に共感したいタイプなのに共感できる人物が誰もいなかったからです。全体的に心理描写が少ない脚本だとも感じました。

ただ夏に宮崎に行き、その後立て続けに九州に行く機会があったので、途中からは舞台を身近に感じることができました。熊本城がどれだけ攻めにくいかってことも知っていますし、延岡と鹿児島がどれだけ遠いかも身体でわかっています。大河ってそういう楽しみ方をするのもいいですよね(^^)。

いい機会なのでここ10年の大河ドラマの完走履歴を振り返ってみました。

2018 西郷どん ☆完走
2017 おんな城主 直虎 ☆完走
2016 真田丸 ☆完走
2015 花燃ゆ ★未完
2014 軍師官兵衛 ☆完走
2013 八重の桜 ★未完
2012 平清盛 ☆完走
2011 江~姫たちの戦国~ ☆完走
2010 龍馬伝 ★途中抜けアリ
2009 天地人 ☆完走

結構見てますけど、何個か完走できなかった年もありますねー。幕末モノはリタイアしがち傾向(笑)。新撰組!(2004年)はめっちゃ好きでしたが。

来年の「いだてん」は東京オリンピックがテーマなんですね。今までの大河ドラマと比べるとずいぶん異色です。宮藤官九郎さんの脚本は好きなのでたぶん大河ドラマっぽくはならないだろうけど、ドラマとして好きになれそうな予感がしています。

そして再来年は明智光秀が主役の「麒麟がくる」ですよね!こちらはストレートにめっちゃ楽しみです♪ 信長役とか誰がやるのでしょう。思いっきりハマってゆかりの地めぐりとかするくらい楽しんでみたいです(^^)。

そしていつか杏ちゃん主役の「北条政子」をやってほしい! もうちょっと杏ちゃんが年を重ねてからのほうがいいような気がするので、死ぬまでに見れたらいいくらいの気持ちで気長に待ってます。なのでよろしくお願いしますNHKさま(笑)。

まとめ

今朝のブログは今年も大河ドラマを完走しました、というお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。