展活セミナーにできること

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

変わりやすいお天気が続くこの頃ですが、今日は気持ち良く晴れそう。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

「今まで自分たちが言いたいことばかり言ってしまっていました」

私の展示会セミナーを受講いただいたあとにいただく声の中で、「今まで自分たちが言いたいことばかり言ってしまっていました」というものがよくあります。そのことに気づいていただけただけでもセミナーにお越しいただいた甲斐があります。

考えてみてください。もし自分が逆の立場だとして、どれだけすばらしい製品・技術・サービスでも自分に関係がないことだったら興味を持ちませんよね? 自分たちが言いたいことばか言っていたのでは、関係がない来場者はもちろん、自社の見込み客にも気づいてもらえない可能性が高くなります。

自分たちが言いたいことではなく、お客さんが聞きたいことを前面に出してください。そうすれば関係がある人の目に止まるブースになります。

これを理屈で言うと「そりゃそうだよね」となるのですが、自分でゼロから考えて作ろうとするとなかなか難しいのです。一方でプロに任せてもそのプロがヒアリング力の高い方だったらよいのですが、相性が悪いとお金をかけたわりに見当違いのものが出来てきたりしてしまいます。

展活セミナーでは自分たちが言いたいことばかりを言ってしまっているブースをお客さんが聞きたいことが伝わるブースに作り変えることができます。

途中でわからないことや迷うことがたくさん出てきますが、そんなときも講師や同期の仲間、サポートチームの皆さんに気軽に聞いていただける環境があります。

そうやって決して独りよがりでない展示会を作った上で本番をむかえることができるので、展活セミナー参加企業のブースは伝えたい人に伝えたいことが伝わるブースになるのです。

ぜひこれを読んでくださっている方にも体験していただきたいです。

>>展活セミナーの申込みはこちらから

まとめ

今朝のブログは展活セミナーにできることというテーマで書いてみました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

現在募集中のセミナー
◆第4期展活セミナー
開催日時
1回目:4月11日(木)13:00~18:00
2回目:4月19日(金)10:00~18:00
(見学会 10:00~12:00)
3回目:5月23日(木)13:00~18:00
4回目:6月27日(木)13:00~18:00
※10社限定!
場所:あいち産業振興機構 会議室(ウインクあいち15階)
主催:あいち産業振興機構
>>お申込みはこちらから

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。