2020年登壇記録をふりかえる

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

自転車に乗るときは手袋必須の寒さになってきましたね。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

あらためて怒涛の1年でした(笑)

先日12月4日のMOBIO展活セミナー5講をもって2020年の登壇予定が完了しました。毎年年末恒例のふりかえり記事の第1弾は今年の講師活動について書いてみたいと思います。

過去最高登壇回数だった2019年を確実に上回る見込みで走り出した2020年。いきなり初の東北・岩手で登壇させていただいたり、「今年もあちこち飛び回るぞー!」という勢いでスタートしました。

下記、自分の整理のために2020年の登壇記録をすべて書き出してみました。皆さんは適当に読み飛ばしてください(笑)。

1月
・展活セミナーフォローアップ(主催:あいち産業振興機構)

2月
・攻める展示会出展勉強会(主催:堺市産業振興センター)
・展活セミナーin北上(主催:北上市産業支援センター)

3月
・なし

4月
・ウェブde展活1日目【オンライン】(主催:MOBIOものづくりビジネスセンター大阪)

5月
・ウェブde展活2日目【オンライン】(主催:MOBIOものづくりビジネスセンター大阪)
・展活セミナー2020第1講(主催:あいち産業振興機構)

6月
・展活セミナー2020第2講(主催:あいち産業振興機構)

7月
・展活セミナー2020第3講(主催:あいち産業振興機構)
・展活セミナー@豊川1日目(主催:豊川市・豊川商工会議所)

8月
・展活セミナー2020第4講(主催:あいち産業振興機構)
・ライフスタイルweek関西出展企業のための合同研修(主催:大阪市魅力発信事業事務局)
・展活セミナー@豊川2日目(主催:豊川市・豊川商工会議所)
・動画を作って販路開拓に活かすセミナー第1回【リアル・オンライン】(主催:広島県中小企業団体中央会)
・Web再生塾 ゲスト講演(主催:あいち産業振興機構)

9月
・動画を作って販路開拓に活かすセミナー第2回【オンライン】(主催:広島県中小企業団体中央会)
・MOBIO展活セミナー第1講【オンライン】(主催:MOBIOものづくりビジネスセンター大阪)
・MOBIO展活セミナー第2講(主催:MOBIOものづくりビジネスセンター大阪)
・コロナ禍における展示会出展力向上セミナー基礎編【オンライン】(主催:佐賀県地域産業支援センター)
・動画を作って販路開拓に活かすセミナー第3回【オンライン】(主催:広島県中小企業団体中央会

10月
・オンライン展示会対策セミナー(主催:扶桑町商工会)
・コロナ禍における展示会出展力向上セミナー応用編【オンライン】(主催:佐賀県地域産業支援センター)
・MOBIO展活セミナー第3講(主催:MOBIOものづくりビジネスセンター大阪)
・オンライン展示会対策講座1日目(主催:あいち産業振興機構)
・オンライン展示会攻略セミナー(主催:豊川商工会議所)
・オンライン展示会対策講座2日目(主催:あいち産業振興機構)

11月
・オートモーティブワールド2021出展企業のためのブラッシュアップ講座1(主催:愛知県産業振興課)
・動画を作って販路開拓に活かすセミナー第1回【オンライン】(主催:広島県中小企業団体中央会)
・MOBIO展活セミナー第4講(主催:MOBIOものづくりビジネスセンター大阪)
・動画を作って販路開拓に活かすセミナー第2回【オンライン】(主催:広島県中小企業団体中央会)

12月
・オートモーティブワールド2021出展企業のためのブラッシュアップ講座2(主催:愛知県産業振興課)
・MOBIO展活セミナー第5講(主催:MOBIOものづくりビジネスセンター大阪)

勢いよく走り始めた2020年ですが、2月下旬、コロナの影響で一旦すべての登壇予定が白紙に。3月の登壇回数は0回。そこからMOBIOのオンラインセミナーを皮切りに馴染みのところから少しずつ復活していきます。

そんな中でも一番印象的だったのは8月19日の豊川でしょうね~(笑)。

メッセナゴヤ対策講座2日目の終盤になってメッセナゴヤリアル開催中止の一報が入る、っていう(笑)。なんかお隣の浜松で史上最高気温を記録したとかでめっちゃ暑い日だったんですよね…。一生忘れないだろうなぁ。

そしてこの日から中1日で向かった8月21日の広島のリアル・オンライン併設セミナーも大変でした~(笑)。この日も暑かった。2020年の8月はとにかく暑さの中、必死だった記憶(笑)。

でもこうやって記録を並べて俯瞰で眺めてみると、いちはやくオンラインに対応し、オンライン展示会対策ノウハウを開発し、2020年という激動の1年の変化にくらいついて行ったことがわかりますね。終わってみれば登壇回数31回。出展者説明会系が軒並み中止になったので過去最高の2019年にはおよびませんでしたが、後半はずっと週イチペースで登壇してましたね。今年も各地で鍛えていただきました。

2021年も変化にくらいつきながら、がんばる中小企業の皆さんのお役に立てる存在でいられるよう、精進していきたいと思います。12月はふりかえり記事が続く予定です~。

まとめ

今朝の展活タイムズは2020年登壇記録をふりかえるでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。