怒涛の2020年はZoomとともに

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

12月に入ったらちょっと落ち着くはずだったのですが、なかなかそうなりません。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

今年はなんかずっとZoomしてたな、って…

昨日の記事に今年の登壇予定がすべて完了したと書きましたが、それと入れ替わるように連日Zoomによる打合せや個別フォローをびっしり詰め込んでしまい、今週・来週は毎日のようにずっとZoomをしています。なんなら寝ている間の夢もZoom画面です(笑)。

そんな感じで今や私の仕事になくてはならなくなったZoomですが、デビューは意外と遅いんですよね。今年の3月の末なんです。もっと前から活用していた人はたくさんいらっしゃると思いますが、私の場合はコロナで人と会いにくくなって、ようやく使い始めたタイプです。1年も経っていないのにこんなにも日常がZoomまみれになるとは…。

例によってまた流れを書き出してみましょうか。

3月
・Zoomアプリをダウンロード。アカウント開設
・立石さんのZoomセミナー受講

4月
・打合せにZoomを活用開始
・「俺らFactoryMan」によるオンライン展示会がZoom×YouTubeでライブ配信される
・展活OBを集めて初のZoom懇親会
・MOBIOの「ウェブde展活」にて初のオンラインセミナー講師

5月
・大藪めぐみさんとのZoom対談をYouTubeにアップ
・MOBIO「ウェブde展活」参加企業のプレゼン作成をZoomでサポート
・MOBIOオンライン展示会
・PowerPoint×Zoomで作った動画を週一ペースでYouTubeにアップ開始

6月
・くだらないものグランプリの企画が立ち上がる
・PowerPoint×Zoomによる動画作成法が早々に広島県中央会さんに見つかる
・日本や世界のオンライン展示会を積極的に視察

7月
・自粛明け最初の展示会にてZoom×YouTubeによるライブ配信を決行

8月
・広島県中央会にて動画作成のオンラインセミナー講師はじまる
・メッセナゴヤがオンライン開催になりオンライン展示会対策ノウハウが必須に

9月
・佐賀県地域産業支援センターさんの展示会セミナー完全オンラインで開催
・広島県中央会さんから関西機械要素技術展に出展される企業の動画作成をZoomでサポート

10月
・関西機械要素技術展にて広島県中央会さんのブースで8社分の問題解決型プレゼンテーション動画上映
・各地のオンライン展示会対策講座で問題解決型プレゼンテーション動画作成ノウハウを指導

11月
・メッセナゴヤオンラインはじまる
・東京ビッグサイトにてZoom×YouTubeによるライブ配信

12月
・展活チャンネルをご覧になった全国各地の支援機関さまからオンライン展示会対策として問題解決型プレゼンテーション動画作成ノウハウの問い合わせ、連日Zoom打合せ

とまぁ、こんな感じでめちゃめちゃZoomで仕事させてもらってるんですよ。これだけ使い倒してるので月2000円の有料会員です。あと、ネット回線を強化したり、PCのスペックを上げたり、配信に必要な備品類、例えばライトとかバックスクリーンとかそういう投資はしましたが、しれてますよね。恩恵受けまくりです。

はじめてのチャレンジ続きだった2020年。印象的な思い出だらけですが、上の写真のライブ配信はやはり印象に残っています。7月の時点でブースからライブ配信すると公表したときは運営から厳重注意が入りましたが、11月には何も言われませんでした。たった4ヶ月でこれだけ状況が変わったのだと感慨深かったです。

PowerPoint×Zoomで作った動画が各地の展示会で成果につながった報告も複数いただいていますし、その方法で毎週アップしている私のYouTubeも仕事につながっています。Zoomを活用することで「編集」という動画制作において一番時間をとられる作業をカットできるこの方法。そのうち当たり前にみんながやってるやり方になるかもしれませんね。

激動の2020年はZoomとともにありました。当分お世話になることでしょう。これからもよろしくお願いしますね。

まとめ

今朝の展活タイムズは怒涛の2020年はZoomとともに、というタイトルでZoomにまつわる出来事をふりかえってみました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。