MOBIO展活セミナー2021最終講 レポ

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

土曜日はすっかり春の陽気でしたが昨日は風が強くて寒い一日。来週くらいから本格的に季節が変わりそう。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

出展報告とマインドフローを使った計画作り

3月4日(金)はMOBIO展活セミナー2021最終講でした。MOBIO展活セミナーとはものづくりビジネスセンターMOBIOさんの常設展示企業が対象の展示会出展サポート連続講座で2019年から毎年担当させていただいてきました。

2021年度は6月から開始。これまで全4講と模擬ブースチェックを経てきました。

最終講ではまずは参加企業さんから報告書を元に出展成果を報告していただきました。そして報告いただいた結果を元に「マインドフロー」というツールを使い、出展の振り返りと次回の出展に向けて行動計画を考えるワークを実施。

マインドフローを使ったワークについて詳しくはこちら
>>展示会を振り返り検証する方法 前編
>>展示会を振り返り検証する方法 後編

2年目のコロナ禍での運営ということで、事務局の皆さんには大変な状況の中、常にやれる方法を考えてくださり、ほとんどの回がリアル・オンライン併設型のハイブリッド開催でした。毎回、倍のお手数をおかけすることになってしまったこと、申し訳なく、ありがたく思っております。

そんな状況ではあったもののなんと!来年度もやらせていただけるということで、今年気づいた点を改善したプログラムを準備しております。案内できる状況になり次第、案内をいたしますので、よろしくお願いいたします。

まとめ

今朝の展活タイムズはMOBIO展活セミナー2021最終講のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。


中小企業向けオンライン個別サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。