メッセナゴヤ2021出展者向けオンデマンド配信講座のお知らせ

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

しばらく梅雨の晴れ間のお天気が続くようですね。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

メッセくん倶楽部でオンライン展示会対策講座を担当します

毎年秋に名古屋で開催される日本最大級の異業種交流型展示会“メッセナゴヤ”には出展者指導を担う「メッセくん倶楽部」という講座があります。そのメッセくん倶楽部の番外編として今年、講師をつとめさせていだくことになりました。

メッセナゴヤは展活企業が最も多く出展するご縁深い展示会。そのメッセナゴヤで公式に講師として採用していただけて、とてもうれしく思っております。

今年のメッセナゴヤはリアルとオンラインのハイブリット型で開催されるのですが、私が担当させていただくのは“オンライン展示会対策”の部分です。8月下旬~9月上旬にかけて出展者限定配信の動画が公開されます。そこでメッセナゴヤオンラインの機能紹介や、効果的な活用ノウハウをお伝えする予定です。

11月に一体、状況がどうなっているのかわかりません。だからこそリアル展示会と同時進行でオンライン展示会の準備もすすめておくことが大事になってきます。

公開時期が正式に決まったらまたお知らせするので、メッセナゴヤ出展社の皆さんはぜひご覧いただき、オンライン展示会もバッチリ活用していただければと思います。

今回、この記事用にバナーを作るためにメッセナゴヤ公式キャラクターのメッセくんの素材とロゴをダウンロードさせていただきました。この三つ子のキャラクターはおそらく雫ですよね。メッセナゴヤは元々“愛・地球博”の理念継承事業として始まったそうなので、やはり今も根っこにあるのは“環境”なのだなぁと。

今年のあいち展活セミナー参加企業はコンセプトにSDGsを盛り込む予定のところが何社かあります。元々の成り立ちが“環境”の展示会だから、SDGsとの相性も良さそうですね。

ともあれ今は良い動画を作れるよう準備に励みます。出展企業の皆さん、オンデマンド配信がはじまったらぜひ見てくださいね~!

まとめ

今朝の展活タイムズはメッセナゴヤ2021出展者向けオンデマンド配信講座のお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。