大阪市魅力発信事業O-TEX 成果展示発表会 レポ

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

3月に入り急に春めいてきましたね。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

3年間54社の軌跡を振り返る発表会

3月2日(水)大阪産業創造館にて大阪市魅力発信事業O-TEXの成果発表会が開催されました。大阪市魅力発信事業とは令和元年度からはじまった大阪市にある企業発の魅力ある商品をヒット商品に育てるためのプロジェクトです。

この事業の特筆すべき点は、ヒット商品の卵をヒアリング→アドバイザー個別商談→展示会合同研修→ライフスタイルweek出展→アドバイザーフォロー面談→商談セミナー→個別商談会→成果発表という流れを1年間かけて経験していただくことで本当のヒット商品に育てていく、という非常にきめ細かなサポートがある、という点です。

私は令和2年度と3年度にライフスタイルweekという展示会に合同出展される際の合同研修会にて展示会対策セミナーを担当させていただいてきました。

この日は13時からこれまで事業に参加された企業さんからの成果報告。発表をされた企業さんはもちろん報告書によるとそれ以外の企業さんもそれぞれ具体的な成果を得ておられ、複数の企業さんと具体的な商談があり、実際に取引がはじまっているところがほとんどでした。

14時からは長野県にあるヨナヨナエールというクラフトビールで有名なヤッホーブルーイング、佐藤氏による講演。とても興味深いお話が聞けたので、こちらはあらためてレポできればと思います。

15時からは3階に設置された参加企業さんのブースを見学。企業さんどうし同期や期を超えたコラボ商品なども複数展示されており、あらためてすばらしい事業だと思いました。いくつかの企業さんから具体的な成果を聞けたのもよかったです。

こちらの事業は元々3年間という期限ではじまったものなので、今回で一旦終了ですが、来年度は大阪万博に向けた事業がスタートするそうです。大阪市で自社商品を持っておられる企業さんには本当にありがたい事業なので、来年度も募集がはじまったら展活タイムズでもご紹介したいと思っています。

まとめ

今朝の展活タイムズは大阪市魅力発信事業O-TEX成果展示発表会のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。


中小企業向けオンライン個別サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。