新年度がはじまりました

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

大阪の桜は先週末がピーク。日曜日の雨で散ってしまいましたがここ数日寒いのでもう少し楽しめそう。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

マルワ什器は35周年

4月1日はマルワ什器の創業記念日でした。おかげさまで35周年です。

創業開始は1987年。私は12歳になる年。小学校6年生でした。子供ではありましたが既に自分の意志は持っている年齢だったので、子供なりに一生懸命、父の決断と自分ができることについて考えたのを覚えています。入社したのが1998年(23歳)。社長になったのが2004年(29歳)ですが、12歳のときからずっと家業のことを一番考えて生きてきました。

以降、時代に翻弄されながら形を変え、47歳になる2022年に35周年をむかえました。

マルワ什器の35年間は
・什器の修理屋さん期(なんでも屋さん期)
・マイカル一社依存の什器屋さん期
・ウェブから注文できる便利な什器屋さん期
・展活期

以上の4つの期を経てました。少しずつ変わってきたので最中にいるとよくわかりませんが、35年前とはまったく違う会社になっています。これまで何度か「なぜ変えたのか、変わらざるをえなかったのか」については書いてきたので、今日は詳しくは触れません。35年前に父が思い描いたかたちとはずいぶん違ってしまいましたがなんとか続いています。

展活をはじめてからは行政のお仕事をさせていただく機会が多いので“年”よりも“年度”を節目として考えるようになりました。今年度も新しいチャレンジ仕事をすでにいくつもいただいていますよ~!

今年は島とご縁がある予感(笑)。新年度もよろしくお願いしたします!

まとめ

今朝の展活タイムズは新年度のご挨拶と35周年に思うことでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。


中小企業向けオンライン個別サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。