明日から「展示会の作り方マニュアル」を書いていきます!

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

2月最終日、ぐっと冷え込んだ朝。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

「失敗しない展示会の作り方7MUST」を大幅加筆・修正

現在、展活のホームページで公開している展示会マニュアル「失敗しない展示会の作り方7MUST」はちょうど2年前の今ごろ書いたものです。このマニュアルを書きあげることができたこと、7MUSTという名前を付けたことが今考えると展示会活用アドバイザーとしての活動をぐっと進めるための原動力になりました。

ただ、あれから2年間休むことなく日々展示会のことを考え続け、講演・サポート・展示会現場での経験を重ねてきたことで加筆・修正したい部分も結構出てきました。なので明日3月1日からまた新しい「展示会の作り方マニュアル」を書いていこうと思います!

>>「展示会の作り方マニュアル」の新しいURLはこちら

なぜ“7MUST”という名前を付けたのか

ここからは本当にどうでもいい余談。展示会マニュアルに7MUSTという名前を付けたのには理由があります。今まで一度も理由を聞かれたことがなかったので、自分から暴露します。恐らく「展示会を作るにあたってやならなければいけないこと=MUSTを挙げていくと7つあったからそういう名前にしたのだろう」と思っていただいていたのでは?

実は違うんですよね~。これ私が大好きなHey! Say! JUMPにちなんでるだけなんです(爆)!!

Hey! Say! JUMPは年下組の「セブン」と年上組の「ベスト」にという構成になっています(カミセン・トニセンみたいな)。なので無理矢理項目を7個作って「7BEST」にしてその字面を見るたびにHey! Say! JUMPを思って多幸感を得ようと考えました。ただBESTだとなんか違うな、と思い直し「MUST」にしたというわけ(笑)。それでも元々Hey! Say! JUMPにちなんでいるので、この2年間「7MUST」という字面を見るたびに彼らを思い幸せに浸っていました(^^;; 

あー、言ってしまったよー(笑)。あほだな~私。明日から書いていく「展示会の作り方マニュアル」はそんなあほな裏話はありません! 正真正銘!中小企業の展示会出展のバイブルになるかもしれないマニュアルです! 現在目次のみ公開中。3月中の完成を目指して1つずつ書いていきます。お楽しみに♪

まとめ

今朝のブログは明日から「展示会の作り方マニュアル」を書いていきます!というお知らせでした

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。