今日から第3回町工場見本市です!

おはようございます^^
レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今年は寒いバレンタインデイになりましたね。今日はまだ暗いうちから東京に向かいます!

MADE IN KATSUSHIKAが一堂に

今日明日と東京国際フォーラムで開催される町工場見本市2017という展示会に行ってきます。こちらの展示会は葛飾区と東京商工会議所葛飾支部主催による葛飾の町工場の展示会で、全66社の葛飾のものづくり企業が外に向けて発信をする場で今年で3回目の開催となります。

葛飾区は葛飾ブランドの認定をしておられ、本日出展される企業の半分くらいはその認定を受けておられます。出展されるものづくり企業のジャンルは機械・機器、金属加工、ゴム、プラスチック、印刷関連、紙加工、繊維、木、ガラス、皮革とバラエティ豊か。それだけ数多くのものづくり企業が活躍されている地域なのですね。

また株式会社杉野ゴム化学工業さんが中心となって進めておられ葛飾の町工場グループで開発された「江戸っ子1号」「葛飾っ子1号」「ド・ボーン1000」等、探査機の展示と開発秘話のセミナーもあります。

私は昨年の9月にこちらの展示会出展社さま向けの「見本市活用セミナー」の講師をさせていただいたご縁で12月には出展社説明会で対策講座の講師をさせていただき、今日と明日の本番では相談会をさせていただくことになりました。

そのときのブログはこちら
>>東京葛飾講演「失敗しない展示会出展のノウハウ」報告(2016年9月9日)
>>東京葛飾講演「町工場見本市に出展するにあたって」(2016年12月16日)

今日はセミナーや説明会でお会いした出展企業の皆さまの商品や加工技術を実際に拝見するのが楽しみです。そしてこちらの展示会は来年以降も続けていかれるそうなので、今後につないでいけるような相談会にしたいなと思っています。

私のこのブログを読んでくださってる方で東京の方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが東京駅から歩いて行けるすごく便利な会場です。私は今日明日ともずっと会場におりますのでよかったらぜひお越しください!

まとめ

今日のブログは第3回町工場見本市のお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。