テクニカルショウヨコハマ2026 レポ
おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。
節分の昨日は横浜日帰り。南南東ではない方向でしたが(笑)。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。
あいち展活OB11社が大集結!
2月4日(水)〜6日(金)、パシフィコ横浜にてテクニカルショウヨコハマ2026が開催されています。

テクニカルショウヨコハマとは今回で47回目をむかえる歴史ある工業技術見本市。首都圏最大級の工業技術・製品の総合見本市です。ものづくりワールドと似たような客層が来場するのに対し、出展料は1/2~1/3くらい。なので関東方面に販路開拓をしたい中小ものづくり企業から人気の高い展示会です。
昨年の来場者数は17,602名。810社が出展。今年も800を超える企業が出展をされています。
そんなテクニカルショウヨコハマに今年はなんと、あいち展活セミナーを受講されたOB企業が過去最多の11社も出展されています。それぞれの企業が、「誰の・どんな悩みを解決できるか」を明確にした、伝わるブースを作り上げて横浜に乗り込んでいます。
出展企業のラインナップをご紹介
■単独出展
加藤精工

信栄ゴム工業

■稲沢商工会議所 共同出展ブース
戸谷表技

グランツ

大伸

ダイワ化工

生川製作所

■長野県産業振興機構
三洲ワイヤーハーネス

■ものづくり駆け込み寺
鶴ケ崎鉄工/蒲郡製作所/デイ・プラフト

通路からパッと見て「何屋さんが・何をしてくれるのか」がわかるタペストリーや、思わず足を止めたくなる展示の工夫など、展活ノウハウの実践例としても見ごたえ十分です。特に稲沢商工会議所のエリアは展活ストリートとでも呼ぶべき、伝達力の高いブースがずらっと並ぶその様は圧巻!!多くの人が周囲のブースと見比べて驚いておられました。
リアルな展示会の熱気と、進化し続けるOB企業の姿をぜひ見に来てください。
【テクニカルショウヨコハマ2026】
会期:2月4日(水)~6日(金)
会場:パシフィコ横浜
公式サイト:https://www.tech-yokohama.jp/
せっかく横浜に集結したので…

せっかくこれほどの人数が横浜に集結したので夜はあいち展活OB会を開催しました!ここは何処?本当に横浜?といった気分(笑)。愛知の皆さんが遠い横浜の地でこれだけ一致団結して展活を繰り広げられている姿に胸が熱くなりました。
展活に関わってくださった企業さんたちは本当に素晴らしい方たちばかり。このようなコミュニティに身を置けていることを幸せに思います。
今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!
>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

