名古屋機械要素技術展見学会&レポ

おはようございます。展示会活用アドバイザーの大島節子です。

名古屋に来ています。気持ちのいいお天気。そんな早朝の名古屋から今朝はブログをお届けします。

第2回名古屋機械要素技術展を見学してきました

昨日はポートメッセ名古屋で開催中の名古屋ものづくりワールドを見学してきました。こちらの展示会は機械要素技術展、設計・製造ソリューション展、工場設備・備品展、航空・宇宙機器開発展の4つの展示会から構成されており、名古屋では2度目の開催。

昨年も見学に来たのですが昨年よりも更に規模を拡大し、多くの来場者が訪れていました。昨年は第1回目ということで様子見だった企業も多かったと思いますが、昨年が好評だったようで今年は更に出展社が増えていました。また地方自治体の合同出展ブースが去年は確か2つしかなかったのですが、今年は何倍にも増えていました。それでもまだまだ東京ほどは合同出展ブースだらけではないので、個々の出展ブースも存在感は大きかったです。

そんな中、昨日は愛知産業振興機構さん主催の名古屋の展活セミナーに昨年参加くださった方やBtoBウェブマスター講座でご縁をいただいた方たちと展示会見学ツアーをしてきました。皆さん顔見知りなので和気あいあいとした雰囲気。その中でやはり伝わる/伝わらないの違いは感じていただきたかったので、そこだけはしっかりとおさえた見学会になったのではと思います。

昨年の展活セミナーに参加いただいたエドランド工業さんは今回が機械要素技術展に初チャレンジ。初日からテレビの取材があったりと幸先が良いようで。今年はなんと東京と関西の機械要素技術展にも出展されるとか。出展のたびに内容も進化していてまさに華麗な展活的ステップアップですね!

こちらの展示会は本日までポートメッセ名古屋で開催中です。興味ある方はぜひ行ってみてください。

まとめ

今朝のブログは名古屋機械要素技術展見学会&レポでした。

今朝もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。