メッセナゴヤが今年もはじまります!

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

雨ですね。各地で開催されている展示会の集客にかかわるので晴れてほしいところです。そんな大阪から今朝もブログをお届けします。

メッセナゴヤが今年もはじまります!

日本最大級の異業種交流展示会メッセナゴヤが今年もはじまります。開催は11月8日~11日。場所はポートメッセなごや。出展社数は1,400社超。昨年は65,000人ほどの来場者数を記録しました。

日本で一番出展競争が激しい展示会としても有名です。これだけ巨大な展示会でありながら今年の出展も募集開始から30分ほどでキャンセル待ちになりました。

なぜそんなに人気があるのか。それは出展された方から聞いたところによると「成果が出るから」です。名古屋商工会議所さんが長年出展者教育に力を入れてこられた結果、出展者の質が高くなり、質の高い出展者は質の高い来場者を呼びます。そういった好循環がうまくまわることで「成果が出る」展示会ができていったのだと推測しています。

上の写真はオープニングセレモニーにむけて準備されている様子です。展活セミナー参加企業が多数出展をされているので、昨日の設営に立ち会ってきました。準備万端整えたはずでも、行ってみるといろいろあります(笑)。そんな中、皆さん無事に設営を終えられ本日本番をむかえられました。

私は一旦大阪に帰ってきまして、また金曜日に見学にまいります。明日のブログではもう少し詳しくメッセナゴヤについて書きたいと思います。

まとめ

今朝のブログはメッセナゴヤ開催のお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。