京都ビジネス交流フェア2018 レポ

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

少し春めいてきた大阪。くしゃみの回数も増えてきました(笑)。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

京都最大級ものづくりマッチング展

2月15日(木)京都パルスプラザで開催中の京都ビジネス交流フェア2018を見学してきました。こちらの展示会を見学するのは今年で3回目です。

京都ビジネス交流フェアとは京都府と(公財)京都産業21が主催する京都府下のものづくり企業を中心としたマッチング展。昨年度の実績は来場者数6,900人、出展社数179社のローカル展示会です。

昨年の5月に京田辺市、9月にけいはんな学研都市にて展示会セミナーをやらせていただいたこともあり、会場ではたくさんの方に声をかけていただきました。「セミナーで聴いたことを取り入れてみました!」と言っていただくのは本当にうれしいですね。

京都というと伝統工芸のイメージが強いかもしれませんが、京都府といっても広いですし、意外と工業の町なんですよね。私がこの展示会を見学するのは今年で3回目ですが、はじめて見たときは京都らしくおくゆかしい展示が多い印象を受けましたが、年々華やかさが増してきているように思います。

帰りは京阪特急のプレミアムカー

そんな京都ビジネス交流フェアが開催されている京都パルスプラザへは大阪からだと京阪電車で行くのが便利です。京阪特急で丹波橋まで出て、丹波橋から近鉄で2駅の竹田までいきます。竹田駅からは無料のシャトルバスで送迎してもらえます。

行きは普通に特急に乗って行ったのですが、帰りは前からSNSで何度か見たことがある“プレミアムカー”に乗ってみました。

プレミアムカーとは京阪特急の特別車輌で、普通の電車賃に500円プラスすると乗れる指定席がある車輌です。

座席は一列3席でゆったりした設計。リクライニングもできます。京都大阪間で指定席なんて贅沢ですよね~。500円という値段設定がニクいです(笑)。おかげさまでゆったりと帰ってきました。すこぶる快適だったのでこれからも京都からの帰りで疲れているときはお世話になるかも。

京都ビジネス交流フェアは今日まで開催中です。ぜひ行ってみてください。

まとめ

今朝のブログは京都ビジネス交流フェア2018のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。