2018年秋の展示会出展募集がはじまっています

こんにちは^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

なんだか梅雨みたいなじっとりと蒸し暑い日ですね。そんな大阪から今日もブログをお届けします。

この秋、展示会デビュー企業におすすめ

2018年春の展示会シーズン真っ只中ですが、今年の秋の展示会の募集も続々とはじまってきましたね。下の画像は大阪勧業展2018の出展社募集チラシです。

大阪勧業展は毎年マイドーム大阪で開催される中小企業向け総合展で、昨年は370社が出展、7751名が来場。商談件数は2690件(2日間の合計)あったそうです。

商工会議所の会員であれば6万円で出展できるので、展示会デビューにすごくオススメの展示会です。よく「どの展示会に出せばいいですか?」という質問をいただきます。答えは「伝えたいお客さんが来る展示会に出してください」です。

ただ、そのターゲットとするお客さんが本当に来るのかどうかは、主催者が用意してくれる資料や営業マンの話を聴くだけでは正直よくわからないんですよね。なので見てもない展示会にいきなり出すのはそもそもやめましょう。前年に見学をして、出展者の話を聞いたり、来場者の層を自分の目で見て上で納得してから出展しましょう、と言っています。

あと、いきなり東京や海外の展示会に何百万円の経費をかけて出展するのはリスクが高いので、まずは地方の総合展に出展してみて自社の展示会の型を作り、それから本命の展示会にチャレンジするやり方をおすすめしています。地方の総合展では横のつながりもできますから、展示会経験豊富な企業の口コミは本命展示会を選ぶ際、とても参考になります。

そんな最初のデビュー向け展示会として大阪勧業展はとてもおすすめです。2日間と会期も短いので会社を空ける不安も少なくて済みます。

新価値創造展は地方の中小企業が最初に東京出展を経験する際にオススメです。なかなか地方までは来てもらえない関東のお客様にお越しいただくための期間限定ショールーム的に使うのアリです。

皆さんの2018年秋の展示会チャレンジを応援しています!

まとめ

今日のブログはデビューにおすすめの展示会のご紹介でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

★現在募集中のセミナー★

日程:6月15日(金)
タイトル:「「伝わる/伝わらない 違いがわかる展示会見学ツアー」」
場所:ポートメッセ名古屋(愛知県)
主催:大府市・大府商工会議所

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。