事例報告@WEB再生塾

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

すっきりしないお天気が続く大阪。今日もブログをお届けします。

展活が生まれた講座で事例報告をしてきました

2018年9月13日、あいち産業振興機構さん主催で村上肇さんが講師をされる連続講座の第2講で事例報告をさせていただきました。

この講座は村上さんが10年以上前から製造業を中心とした中小企業のウェブマスターを養成することを目的に続いており、今年から「WEB再生塾」という名前でリニューアル開講されました。

私は2012年に村上さんの連続講座を受講した卒業生です。この講座で展示会情報サイト“展活”が生まれました。2014年から名古屋開催講座の第2講で事例報告を担当させていただいています。

今回、特徴的だったのは受講目的が「ホームページがないので今から作りたい」という方は一人もいらっしゃらなかったことです。皆さんすでにウェブを充分に活用されており、更に上手く活用するにはどうすればいいかを学ぶために来ていらっしゃいます。

私が2012年にこの講座を受講したときも、マルワ什器はすでにウェブを充分に活用していました。でも価格競争に苦しんでいて、そこから脱するにはどうすればいいかを考えるために受講をしました。

そこで生まれたのが情報サイト“展活”だったわけですが、昨日のブログにも書きましたように、当初の目的であった什器との相乗効果は実際はあまりなく、講師活動を中心にした“展活”という新しい柱が立つことになりました。

今回の皆さんの受講目的は
1.古くなってきた自社サイトのリニューアル
2.新しいことやるための新しいサイト構築
このどちらかです。

私が経験してきたうまくいったこと、またうまくいかなかったことを皆さんの参考にしていただけるよう、包み隠さずお話ししてまいりました。

参考にしていただけたかどうかはわかりませんが、終了後矢継ぎ早に質問をいただいたこと、懇親会でも皆さん熱心に話しかけてくださった内容から察するに皆さんの心に火をつける、という役割は果たせたのでは、と思っております。

恒例の懇親会は手羽先の山ちゃんでした。最近ダイエットで油モノを控えているので、久しぶりの手羽カラが染みました~(笑)。

写真からも今年の参加企業の皆さんのいい雰囲気が伝わると思います。講座はあと3回。皆さんがどのように変わっていかれるのか、楽しみでなりません。皆さん、これからも末永くよろしくお願いします~♪

まとめ

今朝のブログは事例報告@WEB再生塾のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

★現在募集中のセミナー★

日程:9月18日(火)15:00~17:00
タイトル:「展示会出展企業のための商談力向上セミナー」
場所・主催:(公財)佐賀県地域産業支援センター

日程:10月4日(木)15:00~16:30
タイトル:「勉強のための展示会見学ツアー@大阪」
場所:インテックス大阪
主催:展活勉強会

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。