東京ビッグサイト青海展示場始動

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

少し寒いもののスッキリとした良いお天気で、お花見日和ですね。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

仮設展示場での最初の展示会がはじまりました

このブログでも何度も書いて来ましたが、オリンピック前後の期間中、東京ビッグサイトは海外メディアの拠点なり、展示会での使用が制限されます。発表があったときはまだまだ先のことと思っていましたが、ついに4月から東棟が準備工事に入ってしまい、展示会ができなくなりました。

代わりに青海展示棟という仮の施設が建設され、昨日からはじまった「AI・人工知能EXPO」が最初の展示会になります。現場で直接見てレポをお届けしたかったのですが、残念ながら私は大阪にいます。Twitterに写真や感想を上げてくださってる方が何人かいらしたのでとても助かります。

「AI・人工知能EXPO」は「コンテンツ東京」と同時開催なのですが、「コンテンツ東京」は西展示棟で開催されているので、この間の移動は無料の循環バスに乗る必要があるようです。(5分ほどかかるようです。)

出展:AI・人工知能EXPOウェブサイト

青海展示棟自体の感想としては「プレハブ感がすごい」「倉庫みたい」とか「トイレが少ない」とかネガティブな意見もありつつ、「新しいからキレイでいい」とか「だだっ広い四角い空間なので周りやすい」など良い意見も上がっていました。

東展示棟を閉鎖して、西展示棟と青海展示棟で同時開催の展示会をすることが、集客や出展企業の成果にどのように関わってくるのでしょうか。

私は今月の18日に東京に行くので、この目で見てこようと思います。もちろんブログにもレポをアップするので、興味がある方は読みに来てくださいね。

まとめ

今朝のブログは東京ビッグサイト青海展示場始動というテーマで書いてみました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

現在募集中のセミナー
◆第4期展活セミナー
開催日時
1回目:4月11日(木)13:00~18:00
2回目:4月19日(金)10:00~18:00
(見学会 10:00~12:00)
3回目:5月23日(木)13:00~18:00
4回目:6月27日(木)13:00~18:00
※10社限定!
場所:あいち産業振興機構 会議室(ウインクあいち15階)
主催:あいち産業振興機構
>>お申込みはこちらから

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。