祝・100万字突破

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

昨日も朝と昼間の温度差が激しかったですね。服装選びに悩みがち。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

今年は切りの良い数字をいくつか報告できそうです

2015年の2月から展示会をテーマに平日毎日ブログを書いてきて、先日その累積文字数が100万字を突破しました~♪ 平日毎日ブログを書くと決めてから自分の励みにするためにアクセス解析を記録するシートに毎回文字数も記録してきました。最初はまずは10万字が目標でした。一般的にビジネス書1冊分の文字数は10万字と言われています。なのでまずはその分量のコンテンツを貯めることを目標にしました。

調子が良い月は1ヶ月で2万字くらい書いています。ただ何年も続けているといろんな時期があり結果的に4年と2ヶ月かかりましたが、ついに100万字に到達しました。ビジネス書1冊分が10万字として単純に分量だけで数えると10冊分のコンテンツが貯まったことになります。展示会をテーマにそれだけのコンテンツを発信している人はたぶんいないので、これは私の財産ですね。

ブログ自体は2002年にウェブ上に日記を書き始めたことがはじまりなので、かれこれ17年も書いているのですが、2015年に展示会にテーマを絞り、平日毎日更新すると決めて書き始めてからブログを軸にしてたくさんの新しい仕事が決まっていきましたし、展示会の専門家としてのブランディングにおいてこのブログは大切な役割を果たしてくれました。

今年は累積文字数以外にも切りが良い数字をいくつか報告できそうです。

おそらく今いただいている講演予定が順調に開催されれば今年の8月に展示会をテーマとした講演回数が100回を突破します。講師活動をはじめたのが2013年。7年目となる今年はおかげさまで連続講座のご依頼がぐっと増えまして過去最高の講演回数になる予定です。

更にこのまま行くと今年の9月か10月にはブログの累積記事数が1000記事を突破します。100万字と合わせてなかなか達成感のある数字です。こんな感じで今年は切りの良い数字がいくつも並ぶ年になる予定なので、展活としても一つ節目の年になるのかなーと思っています。

まとめ

今朝のブログは100万字突破のご報告でした。何のノウハウもなくてすみません(笑)。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。