“ブログ”改め“展活タイムズ”に

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

明け方に雨が降って少し涼しい朝。日中も過ごしやすくなってほしいところ。そんな早朝の大阪から今朝は最後のブログ?をお届けします( ´艸`)♪

ブログと呼ぶから日記ととらえられるわけで…

昨日の記事「一つの質問の背後にはその何倍もの同じ質問を持つ人が存在する 」をアップした後、Facebookでコメントのやりとりをする中で唐突にあることを決断しました。それは「ブログ」をやめよう!ということです。

びっくりしました?(笑)。正確に言うと私が毎日書いているこの記事の集合体を“ブログ”と呼ぶことをやめよう、と決めました。ブログと呼ぶ限りどうしても“日記”をイメージされてしまうのです。私が毎日書いているこの記事の集合体はいわゆるアメブロなどの日記とは別物です。日々tenkatsu.netのサイト内に蓄積されるコンテンツで、製造業のウェブサイトでいうところの実績一覧や問題解決事例集と同じカテゴリーのものなのです。ブログの仕組みを使って書いているからついつい今までブログと呼んできてしまいました。

きっかけは少し前のウェブ再生塾での事例報告のときでした。昨日のブログに書いたことを参加企業の皆さまにお話したところ「ブログってずいぶん前に流行ったもので今はオワコンのイメージがある」的な意見をいただいたのです。そのときは自分の説明不足を反省しただけだったのですが、あれから色々と考えて「そうか!ブログと呼ぶこと自体をやめればいいんだ!」と思い至ったのが昨日だった、ということです。

ブログと呼ぶことをやめると決めたからには新しい名前が必要です。私が毎日書いているこの記事の集合体をあらわすのに最もふさわしい名前とは…。

例のごとくブレーンストーミング方式でいろいろとアイディアラッシュをしてみた結果、この名前に決めました。それは“展活タイムズ”です。バナーも急ごしらえで作ってみました。

名古屋の講座の様子を村上さんが撮ってくださった写真と幕張メッセの展示会の様子を合成して作ってみたのですが、いかがでしょう? 

ちなみに昨日までのバナーはこれでした。

“ブログ”改め“展活タイムズ”とすることであくまでも私が毎日書いているこの記事の集合体は日記ではなく新聞やニュースのように展示会情報を発信するメディアである、ということが皆さんに上手く伝わればいいな思っています。

一旦、これでやってみます。間違ってたら直せばいいんだから!(笑)なので皆さま、改名した“展活タイムズ”も引き続きよろしくお願いいたします。

まとめ

今朝は私が毎日書いているこの記事の集合体を“展活タイムズ”と改名したことのお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。