大阪勧業展2019はじまります!

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

急に涼しくなりましたね。1年で一番活動的になれる季節到来です。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

大阪府内すべての商工会議所・商工会が総力をあげて開催する多業種型総合展示商談会

本日10月16日から明日17日までマイドーム大阪にて大阪勧業展2019が開催されます。

大阪勧業展とは大阪府内すべての商工会議所・商工会が総力をあげて開催する多業種型総合展示商談会で昨年の出展社数は373社。来場者数は7,924人。今年の出展社数は約370企業なので今年も昨年と同程度のにぎわいが予想されます。

こちらは大阪府内さまざまな業種の勢いある中小企業が一同にかいする場であるということが最大の特徴ですが、会場がマイドーム大阪という都市型の多階層の会場である、という点を活かして1日目と2日目で順路が変わるというオリジナルルールがあります。1日目の入口は3階、2日目の入口は1階で、1日目に入口から近かったブースは2日目には出口の近くになるという。

私は2013年~2015年まで堺商工会議所でこの展示会に出展される企業のための連続講座を担当させていただいていました。その際に調べてみたのですが、1日目と2日目で商談数や名刺の数が極端に変わるということはありませんでした。きちんと準備をしてきちんと接客をされているところは手前だろうが奥だろうが1日目も2日目の盛況ですし、何もしないところは1日目も2日目も何もありません。身も蓋もない結果でした(笑)。

そんな大阪勧業展に展活セミナーからケイ・エイチ工業(株)さんが出展をされています。本命は来月、東京ビッグサイトで開催されるプラントショーです。その前の模擬ブース的今回用の新しいブースを組んでみました。

ケイ・エイチ工業さんとは今まで何年もかけて一緒に展示会を作ってきましたが、ある意味問題解決型展示会の集大成のようなブースができたのではないかと思っています。詳しい解説はまたの機会に。

ただこの写真を撮ったあと主催者からクレームが入り通路側の1枚はタペストリーをはずさないといけないことになってしまいました(笑)。脚立もないので明日の開催前にあらためて並べなおします。

大阪勧業展は今日と明日、マイドーム大阪で開催中です。皆さんぜひお越しください!

まとめ

今朝のブログは大阪勧業展2019のお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。