令和元年最後の登壇は兵庫県たつの市

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

千葉県幕張市に来ています。相変わらず凄い風。今朝はそんな幕張の海沿いから展活タイムズをお届けします。

龍野の皮革製造事業者さま向けセミナー

令和元年12月9日(月)、龍野経済交流センターにて「~展示会商談力向上セミナー~成果に直結する展示会出展ノウハウ」というセミナーをやらせていただくことになりました。

主催は龍野商工会議所さま。対象は皮革製造事業者さまで、定員は10名限定です。今回はどなたでもご参加いただけるタイプのセミナーではありません。

たつの市は兵庫県の姫路の西隣にあります。瀬戸内の播州地方と呼ばれるエリアです。昔から皮革産業が盛んな地域だったようで、こちらのページによると、鎌倉時代から続く地場産業だったそうです。

龍野には皮革製造に適した環境がそろっています。

・降水量が少なく天日干しに適している
・皮をなめすのに必要な水を確保するための川がある
・原料の保存に必要な塩を近くの赤穂から入手できる

以上3つの条件のもと、数々の革製品でシェアトップなのだとか。

実は私、大学時代に1度、龍野を訪れたことがあるんですよね。そうめんの揖保の糸や醤油などの名産品も豊富にあります。町並みも“小京都”といった感じでこじんまりと観光できるかわいい町だった印象です。高台には宿泊施設もあります。

特定の業界の方たちだけに対して少人数で指導させていただけるということで、専用のコンテンツを準備してのぞむ予定をしております。どのような出会いがあるのか楽しみです。日程が12月9日ということでおそらくこの講演が今年最後の登壇になります。そういう意味でも令和元年の締めくくりになるようなセミナーをお届けしてきたいと思っております。

まとめ

今朝の展活タイムズは今年最後の登壇となるたつの市でのセミナーのお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。