新年ということでバナーを変えました

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今日は傘がいりそうですね。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

カバー写真に使うバナーをパワポで自作

昨日から2020年の平日がはじまり、バタバタと動き出してる感じはするものの、まだ展示会はないですし、えべっさんが終わるくらいまではお正月気分が続きますね。展活タイムズもまだノウハウを書くギアが入らないのでゆるゆるとウォーミングアップをしているといった状況です。

こんな時期にこそ今年の目標とか書くのが良いのでしょうね。私は目標や計画を立てるのが好きなので、もちろん2020年の目標もちゃんと書き出しましたよ。今年の目標や行動計画を書き出していたらむしょうにFacebookのカバー写真として使っているバナーを変えたくなって新年早々、自作しちゃいました。

それがこちら!

ちなみにこれまでのバナーはこんな感じでした。

こちらは2017年の3月に作ったものなので、ほぼ3年前から使っていたのですね。写真もだいぶ古くなってしまいましたし、なんといっても内容が…(笑)。もうジャニオタやめましたから(笑)。

それと、酒のみイメージもあんまり良くないなぁ…と。ここ数年で結構な数の知り合いがお酒をやめていかれました。今の若い人はそもそもお酒をのまないようですし、そのうちお酒は今のタバコのように迫害され追いやられるのかもしれません。私もとりかえしがつかなくなる前にやめたほうがいいのかな、と思いはじめています。

しかしそうやって「バナーを変えたいな」と思ってすぐに変えられるのも2015年に1年かけて河合さんからPowerPointを習ったからよなぁ、と。プレゼンに強くなりたくて参加したプロジェクトでしたが、卒業から早5年(びっくり!)パワポを使ってサクサクっとバナーを作れるようになったことの恩恵を日々感じています。

当時のことを書いた記事はこちら
>>1年かけてプレゼンを学んだことによって得たもの 前編
>>1年かけてプレゼンを学んだことによって得たもの 中編
>>1年かけてプレゼンを学んだことによって得たもの 後編

あと、去年の4月にプロフィール写真を撮ってもらったのですが、素材として使うことを想定して写真を撮っておくといろいろ便利ですね!今回のバナーに使用した写真、今年めっちゃ使いまわしました。著作権とか気にしないといけないことがたくさんありますが、自分の顔の著作権は自分にあるので使い放題ですもんね(笑)。今年はもっと様々な場面を想定して素材用の写真を撮りたいなぁと考えています。

今回のバナーはいつまで使うことになるのでしょうか。また時期がきたら作り変えることになると思います。それまでお付き合いのほどよろしくお願いします。

まとめ

今朝の展活タイムズは新しいFacebook用のバナーのお披露目でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。