展活セミナー(名古屋)満席御礼

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今日はお天気が悪い1日になりそうですね。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

プレセミナー中止にも関わらず、満席になりました

4月から名古屋で開催される連続講座「第5期展活セミナー」がおかげさまで満席になりました。

本来なら本日3月4日にプレセミナーが開催される予定で、そこで参加を呼びかけるはずだったのですが、今年はコロナの影響でプレセミナーは中止になってしまいました。集客に影響してしまうのは明らかであり、今年の開催は一体どうなってしまうのだろうと心配していましたが、昨日中に早々に満席になったそうです。

満席になった理由は主催者であるあいち産業振興機構さんが早くから集客に動いてくださったことが一番です。その動きに過去4年間の参加企業の皆さんが快く協力をしてくださり、展活セミナーの良さを口コミで広めてくださいました。本当にありがたいことです。

2016年に名古屋で連続講座を持たせてもらえるようになって5年目。2020年度の開催は第5期になります。

上の写真は1期の皆さんとの最初の懇親会。やはり1期は思い入れが強い期です。懇親会の出席率の良さと1日目でこの状態というのは今も同じですが(笑)、それ以外のところでは試行錯誤を繰り返し、理想の連続講座の在り方を模索しつづけた1年でした。

2017年の2期はかなり今に近いやり方になりましたが、見学ツアーが機械要素技術展ではなかったんですよね。あとフォローアップの途中で熱が出てきて懇親会に参加できずに大阪に帰ってしまったことが痛い思い出です(^^;;

2018年の3期でおおよそ完璧なフォーマットが出来上がりました。そして2019年の4期ですばらしく伝達力の高いブースが続出し、このことが2020年度の口コミ集客につながりました。

そんな2020年はスタートから予期せぬ出来事が起こっておりますが、先が読めない時代ゆえに皆さんが展示会と展活セミナーに期待を寄せてくださっているということをひしひしと感じております。

今回の参加企業の皆さんが出展をされることにはきっとコロナも落ち着いてることと思います。この停滞気分を吹き飛ばすような展示会を作り、一緒に未来を切り開いていきましょう!

まとめ

今朝の展活タイムズは展活セミナー(名古屋)満席御礼のお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。