「ウェブde展活」のお知らせ

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

どこかに出かけたくなるようなお天気ですが、今日も一日うちにいます。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

“オンライン展示会”をオンラインで教えるという試み

MOBIOものづくりビジネスセンター大阪さんの新企画「ウェブde展活」の募集がはじまっています。

本来であれば、今頃は昨年同様MOBIO展活セミナーがはじまっているはずでした。ところが新型コロナウイルスの影響で講座は開催できなくなり、更にこの先、いつになったら通常どおり展示会が開催されるようになるのかもまったくわからないという状況です。そいった状況の中でも何かできることはないだろうか、と考える中で立ち上がったのがこの企画です。

展活セミナーでお伝えしている“問題解決型展示会”のノウハウは伝達の場をリアルからウェブに移行しても効果を発揮するはずです。これまでホームページを問題解決型に作り変えて、ウェブからの受注につなげた企業はいくつもありました。それをもう一歩進めてオンライン配信の仕組みを使ってオンライン展示会を開催し、成果につなげる方法をお伝えしようとする試みが今回の企画の趣旨になります。

参加企業の皆さんは自社・自宅からZOOMでセミナーに参加していただきます。オンライン展示会のやり方をオンラインでお伝えする、ということです。全2回のセミナーでオンライン展示会に必要なスキルを身に着けていただき、まずはMOBIOのオンラインカフェミーティングでの発表することをゴールとします。最終ゴールはそれぞれの発信力を高め、自ら成果につなげる発信をできるようになっていただくことです。

なにぶん私もMOBIOさんもはじめての試みなので不安もあります。しかしリアルの展示会が開催できない今、できることはウェブしかないわけで、大阪の中小ものづくり企業さんにとってもウェブでの発信力を高めることは必須になりました。そのサポートをさせていただくことは展活のミッションと一致しますので、今回この試みにチャレンジしようと思ったわけです。

MOBIO常設展示場出展企業限定にはなりますが、皆さんのご参加をお待ちしております。

>>お申し込みはこちらから

まとめ

今朝の展活タイムズは「ウェブde展活」のお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。